粕壁南公民館ブログ

2016年3月の記事一覧

公民館だより


公民館だより「桐のまち」4月号が出来ました。

昨年、大盛況の「和楽のつどい」に、今年は日本舞踊も加わり、
さらにグレードアップ!
伝統的な和の文化を是非お楽しみください。

また、お子様と一緒に楽しめる「親子でふれあうコンサート」
「赤ちゃんだっこフラ」の記事も掲載されています。


詳しい内容は、下記をクリックしてご覧ください。                 
28.4館報 表.pdf
28.pdf



皆様のご来館、ご参加を、お待ちしております絵文字:キラキラ

開花


3月21日に東京で桜の開花が発表されました。

今日、粕壁南公民館でも桜の開花が確認できました。
いよいよ春本番!

  

粕壁南公民館では、28年度も様々な事業を予定しております。
詳しい内容は粕壁地区公民館だより ・ 市ホームページ ・ ブログ等で順次お知らせしますので、ご確認ください。


皆様のご参加、ご来館を、お待ちしております。

春分の日


国民の祝日である「春分の日」  
今年は3月20日です。
昔から、お彼岸の中日として春の訪れを祝い、祖先に感謝する日としてお祭りを行ってきた春分の日は、暮らしの中で繊細かつ豊かな季節感を養ってきた日本人にとって、卒業・入学、異動・就職 といった、別れと新たな出会いをもたらす節目の季節の訪れを告げる日でもあります。

   
地域によっては、が開花し始める頃ですね。
粕壁南公民館のにも・・・
そろそろ?春が訪れそうです。絵文字:笑顔  
                          

CSP講座


毎回好評の幼児家庭教育学級ですが、今回は、講師にCSPトレーナーの資格を持つ子育て支援課の職員を迎えて、ダイジェスト版 ~ダメな子なんていない~ 「怒鳴らない」 子育て練習講座を開催しました。 

CSP(Common Sence Parenting)とは、暴力や暴言を使わずに子供を育てる技術のことです。
親子のコミュニケーションの改善を目標として、親がその技術を学ぶプログラムです。



 
         

                    


映像を使った説明や子育ての具体的な場面の紹介は、分かりやすいと好評でした。

                       
                   

参加者の方に意見を述べてもらったり、隣の方と話し合ってもらう場面もありました

                    


この受講をきっかけに、子育てを楽しむヒントが見つかってくれたら嬉しく思います。

ジュニア囲碁スクール生徒募集


平成28年度
ジュニア囲碁スクール申し込み受付中!


粕壁南公民館では、小学生を対象とした「ジュニア囲碁スクール」を毎月開催しています。

先生が優しく教えてくれますので、初心者の方も安心してご参加ください。もちろん経験者の方も大歓迎です!


平成28年度のスケジュール
第  1  回      4/16
第  2  回    5/21
第  3  回   6/18
第  4  回     7/16
第  5  回     8/20
第  6  回       9/17
第  7  回      10/15
第  8  回   11/19
第  9  回      12/17
第 10  回        1/21
第 11  回       2/18
第 12  回       3/18

対象・定員  ;  小学生 15名
参加費  ;  無料
申し込み  ;  粕壁南公民館の窓口へお申し込みください。
 
主    催     粕壁南公民館 (☎ 738-0088 )
協    力     春日部ジュニア囲碁普及会