粕壁南公民館ブログ

2015年11月の記事一覧

ジュニア囲碁スクール生徒募集


粕壁南公民館では、毎月第3土曜日小学生を対象とした「ジュニア囲碁スクール」を開催しています。

それぞれのレベルに合わせた指導で、先生が優しく教えてくれますので、初心者の方も安心してご参加下さい絵文字:笑顔
もちろん経験者の方も大歓迎です。

囲碁の打ち方だけでなく、相手に対するマナーも指導して下さいます絵文字:笑顔




              囲碁の楽しさは無限大です絵文字:ひらめき

    

                  ぜひ一度、遊びにきて下さい絵文字:キラキラ

平成27年度小学生期家庭教育学級を開催しました。


11/20(金) 上沖小、緑小のPTAと、粕壁南公民館の共催により、両校の親睦交流を目的とし、親子がより良い人間関係を深められる内容として、今年度は「マジック教室」を開催しました。

講師には、ダーク浜先生をお招きして、身近な物を使って家庭でも出来るマジックを教えていただきました。

ダーク浜先生の軽快な話術とマジック!
笑いの絶えない楽しいご指導であり、プロのテクニックなどもご披露していただき、会場は終始楽しい雰囲気でした。


















終了後のアンケートでは・・・

 ・ 早速、子供に見せて、すごい! と笑ってもらいたいです。
 ・ 子供との、ふれあいの時間に役に立ちそうです。
 ・ とても楽しくあっという間の時間でした。

などの感想が寄せられました。


自宅へ帰り、今日教わったマジックを得意げに子供の前で披露するお母さん達の顔が浮かびますね絵文字:笑顔

ご参加、ありがとうございました。

中学生社会体験チャレンジ! 本日最終日


11/17より3日間の日程で、春日部市中学生社会体験チャレンジ事業がスタートし、本日で最終日を迎えました。
粕壁南公民館には、大沼中学の生徒さん2人が来ていました。

窓口で公民館利用団体へ鍵の貸し出しや、庭の清掃、事業参加、サークル見学などを体験してもらいました。



最後に、2人に3日間の感想を聞かせてもらったら・・・

 ・ 最初はとても大変だったので、どうなるか?と思いましたが、事務所の方々がアドバイスし  
てくれたので、何とか出来ました。
 ・ 1日目、2日目、3日目と毎日大変だったけれど、一生に一度しかない事なので、真剣に取り組めていたと思います。 職員の皆さん3日間ありがとうございました。

との感想をいただきました。

生徒さん達、お疲れ様でした。

幼児家庭教育学級「パパとママのなかまづくり」を開催しました。


11/18(水) おしゃべりをしながら、お友達を作りましょう!と言うキャツチフレーズで、幼児家庭教育学級「パパとママのなかまづくり」を開催しました。
講師は、埼玉県家庭教育アドバイザーの永田京子先生にお願いしました。
また当日は、春日部市中学生社会体験チャレンジで来ていた中学生にもお手伝いして頂き、講師とだけでなく、親子と中学生との触れ合いも出来ました。

先生からは、幼児期に大切な食育のお話や、子育てに関するアドバイスを頂いたり、先生が持参して下さった内牧産のお芋で、さつまいもごはんを提供して頂いたりして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。




親子クッキングを開催しました

 平成27年11月13日(金)に春日部市食生活改善推進員協議会粕壁地区のみなさんにご協力いただき、2歳~4歳児とその保護者を対象に、親子クッキングを開催。コロコロケーキとお焼き棒の2種を作りました。親子でクッキングを楽しみました。

先生の説明

カステラを細かくしている様子

飾りのさくらんぼをのせて完成

お味はどーかな?

おやき棒

コロコロケーキ