粕壁南公民館ブログ

2016年2月の記事一覧

市民塾(茶道体験)


社会教育課による、生涯学習 「市民塾」 初心者のための茶道体験が、粕壁南公民館の和室にて、開催されました。
講座の内容は、初心者向けの3回コースで、「茶道の基本的なマナーを学び、自分で抹茶を点て、和のおもてなしの体験をする」というものです。



教養を高め、心豊かな暮らしに生かす事は、大切だと思います。

お知らせ


利用者の皆様へ

出先機関ネットワーク機器入れ替え作業に伴い、インターネット接続が出来なくなるため、窓口での職員代行入力等の諸手続きや館内設置の利用者用端末を使用した抽選・予約申し込み等が、2月20日(土) 終日、利用できなくなります。
(利用者の自宅パソコンや携帯電話からは、通常通り利用できます。)

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解・ご協力お願いいたします。

ジュニア囲碁スクール


粕壁南公民館では、小学生を対象とした、「ジュニア囲碁スクール」を開催しています。

先生が優しく教えてくれますので、初心者の方も安心してご参加下さい。
もちろん経験者も大歓迎です。

平成27年度のスケジュール

2月20日(土)  10:30~12:00
3月19日(土)  10:30~12:00

ところ/粕壁南公民館 1階学習室
参加費/無料
協力/春日部ジュニア囲碁普及会
問い合わせ/粕壁南公民館 738-0088

平成28年度は4月16日(土)~毎月第三土曜日開催!

小学生の皆様のご参加を、お待ちしています絵文字:笑顔

CSP講座


幼児家庭教育学級
SP講座 ダイジェスト版 ~ダメな子なんていない~
怒鳴らない子育て練習講座
とき/3月11日(金)10:00~12:00
ところ/粕壁南公民館
対象/2~4歳児の保護者20名
講師/春日部市子育て支援課職員
申し込み/2月20日(土)から、粕壁南公民館へ直接または、電話 738-0088


  子は親の鏡
 けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
 とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる
 叱り付けてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
 励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる
 広い心で接すれば、キレる子にならない
 誉めてあげれば、子どもは明るい子になる
 愛してあげれば、子どもは、人を愛する事を学ぶ
 認めてあげれば、子どもは自分を好きになる
 見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる
 分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
 子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
 やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもはやさしい子に育つ
 守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
・ 和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだとえるようにな

~子どもが育つ魔法のことば~より

庭先に・・・つつじ!




                                   粕壁南公民館の中庭で「つつじ」を見つけました。
                                                                                    

よくわからないのが、つつじさつきの違いですね。
そこで、調べてみました。

さつき」と呼ばれているのは、実は「つつじ」の一種で、「さつきつつじ」を省略した名前です

つつじ」には、300もの種類があるといわれています。
その一つに、「大柴つつじ」があります。
ふつう「つつじ」といえばこの種類をさすことが多く、赤紫色の大輪の花を咲かせます。花が大輪で赤紫であることからの命名の様です

さつきつつじ」は、5月中旬から6月中旬が開花時期。旧暦の皐月(5月)に咲く事からの命名。江戸時代から人気があり、園芸化が進み、現在1500種類もあるらしいです。
他の大柴つつじなどとよく似ているのですが、開花時期が違うので区別できます。葉はちいさくてかたい。


開花時期は
つつじ」は4月中旬から5月上旬にかけて咲き、 
さつき」は5月中旬から6月中旬にかけて咲く