粕壁南公民館ブログ

2019年11月の記事一覧

ホワイエコンサート


春日部市美術展覧会(11/19~11/24)の会期中
市民の皆さんによるコンサートが同時開催されています。
今日、粕壁南公民館で活動しているサークルさんの発表があったので行ってきました絵文字:笑顔
        
                                    
 

芸術の秋を感じる、いいチャンスです絵文字:重要
皆さまも、どうぞお出かけになってみてください絵文字:キラキラ

紅葉


秋も深まり、自慢の庭も紅葉してきました絵文字:重要
  
令和最初の秋・・・
読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、皆さまはどんな秋をお過ごしでしょうか?
私は、芸術と言いたいところですが、皆さまに披露する芸もなく絵文字:困った 冷汗
やはり食欲の秋絵文字:重要です絵文字:良くできました OK絵文字:笑顔
朝晩は、かなり寒くなってきました。どうぞお体に気をつけて素敵な秋を満喫してください絵文字:バス

「そば打ち教室」開催

11月15日(金)9時から、教養講座「そば打ち教室」が開催されました。
今年で3回目の開催となります。
今回は男女4名が参加。

まずは先生の実技。


次にグループに分かれて実技開始。
愛情をこめて生地をこねます。


美味しくなるよう願いをこめて生地をのばします。
途中、切れないように慎重に。


均等に美しく。


そば打ちは体力勝負。
汗をかき出来上がった自作のそばは間違いなく美味しいです。


今年の年末は自慢の年越しそばで紅白を楽しみましょう。

ツワブキ

清掃の方が、公民館の庭に「ツワブキ」が咲いていると教えてくれました絵文字:重要
ツワブキの存在を知らなかった私絵文字:困った 冷汗
早速、Googleで検索してみると
花言葉は「困難に負けない」
日陰でも常に緑色の葉っぱを茂らせている丈夫な性質に由来と書いてありました絵文字:重要
 

公民館に来たら、探してみてください絵文字:キラキラ