粕壁南公民館ブログ

2018年6月の記事一覧

16ミリ映画上映会のつどい


6/26(火)に16ミリ映画「蔵」上映会のつどいを開催しました。
当日は暑い絵文字:晴れ開場前から来館される人もいて、主催者「春日部16ミリ映画
鑑賞会」の熱い想いが来場者にも伝わっているようでした。


 
鑑賞後のアンケートでも・・・
*素晴らしい映画をありがとうございました
*2回目です。楽しみにしています。どうか続けてください。
*とても泣ける映画でした。
など、熱い感想が寄せられました。

暑い中、ご来場いただきまして、ありがとうございました。
次回(8/28)は皆さまのリクエストにお応えして鉄道員(ぽっぽや)です。
残暑厳しい時期と思いますので、気持ちだけ熱く絵文字:重要服装は涼しい格好でお出掛けください絵文字:笑顔
それにしても・・・
春日部16ミリ映画鑑賞会の皆様の情熱絵文字:重要半端ないって

私も皆様を見習って仕事に情熱を注ぎたいと思います。
半端ないコミセン」これからも豪快なシュートを決めます絵文字:冷や汗
かんばれ!ニッポン!」「絵文字:笑顔がんばる!コミセン!」

笑って、歌って!楽しくレク体操 ~カラダもココロもスッキリ~

6月15日(金)中央公民館で今年度第2回婦人講座を開催しました。

会場は中央公民館ですが、粕壁地区公民館と粕壁婦人会との共催事業です。

講師は日本レクリエーション協会公認指導員の山森澄子先生。すっごいパワーの持ち主です。私たち公民館職員も、事前の打合せでお話ししただけで、何だか楽しい気分になっちゃいました(^^

 

この日も先生は最初からパワーほぼ全開!参加者の緊張もすぐに溶けてしまいました。

緊張が溶けたところで、心と健康に関するお話と実技「笑顔と健康」。無理しないで、楽々足腰元気・膝ケアをします。参加者の皆さん、椅子に座ったままで、伊東ゆかりの「小指の思い出」に合わせて体を動かします。

 

続いてコミュニケーションワーク

まず「カエルの合唱」を歌いながら体を動かします。

 

途中休憩をはさんでチーム対抗で進行するようになりました。

輪になっておしゃべり。とっても楽しそう(^^

 


各チームで、振りをつけてカエルの歌を歌います。振りは各チームで考えたオリジナル!ますます盛り上がってます。

 


次は、「なっとう、なっとう、ネーバネバ♪」と歌いながら愉快に踊ります。皆さん立ち上がり、アクションも段々大きくなってきました。

 

でも、こんな手拭いをかぶれば、自分じゃ見えないから恥ずかしくありません(^◇^)

 

 

 

 

そしてついに真打登場!「お金持ちじゃんけん」です。

 

 

各自、裏向きになった子供銀行のお札を取っていきます。最近見なくなった2千円札もありました。おもちゃですけど・・・
でも、例えおもちゃでもお金と聞いちゃあ皆さん動きが速い(笑)

 

みんながお金を持ったところで、各自他のチームの人と1分間じゃんけん✊✌✋

勝った人が負けた人の裏向きのお札を1枚取ります。ババ抜きの要領です。でも、おもちゃのお札だから裏は真っ白。いくらのお札だか分かりません。それどころか、中には借金も!?儲けたはずが一気に奈落の底なんてこともあり(-_-;)

もうみんな真剣!


じゃんけんが終わったらチームでいくらになったか数えます。体だけでなく頭も使います。

 

 

そしてもちろん金額が多いチームが優勝

第1回戦の優勝チーム

 

第2回戦の優勝チーム。右から2番目の方が持っているのは、なんとボーナス5万円!!のカード

 

最後は「ココロほっこり笑顔のお手当コミュニケーション」
自分の手のひらをこすり合わせて、暖かくなった手のひらを相手に押し当てます。これが気持ちいいんですね。

 

楽しく学んで、カラダもココロもスッキリ!!
幸せな
2時間でした (o^^o)ニコ