粕壁南公民館ブログ

婦人講座

6/8(金)中央公民館にて平成30年度「婦人講座」(粕壁地区公民館事業)
開催されました。

第1回は「食と健康 おいしく食べて健康に」でした。
当日配布された資料の一部をご紹介します。

おいしい記憶をつくりたい。おいしく食べて健康に!

寿命は与えられた大切な宝物
いかにおいしく笑顔で楽しくすごせるか。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。

私たちの身体は「食べたものだけ」からできている。
「食」が乱れれば「身体」が乱れる。
足りなくても、多すぎても、偏っても良くない。

良く食べる・良く動く機会を家族や仲間と一緒にワイワイ
一人暮らしの人も地域の会に参加する。つどう機会をつくる。
意識して他人とのかかわり合いを持つことが大事!


公民館職員の願いも同じです絵文字:良くできました OK
公民館での楽しい記憶をつくりたい絵文字:重要
公民館で楽しく活動して健康に絵文字:重要
公民館で楽しい仲間と一緒にワイワイ絵文字:重要
公民館の機能「つどう」「まなぶ」「むすぶ」「つくる」「さがす」
公民館を活用して、皆さんも健康で長生きしましょう絵文字:重要

来週からサークル体験も始まります!是非この機会にご参加ください絵文字:笑顔