粕壁南公民館ブログ

2022年6月の記事一覧

幼児家庭教育学級「キッズダンス」第1回

6/11(土)幼児家庭教育学級「キッズダンス」を開催しました。今回は3回シリーズの第1回目です。

講師は、当館でも子どもを対象にダンスの指導をされている、健康運動指導士の須賀 里美先生です。

まずは、自己紹介。自分の名前と住んでいる地域をひとりひとりがマイクを手にしておしえてくれました。元気いっぱいのお友だちも恥ずかしがりやさんのお友だちもいて、とてもほほえましいです。中には妹の名前も教えてくれて、「よろしくお願いします」としっかりご挨拶してくれたお友だちもいました花丸

早速、心地よい音楽に合わせて、全身のストレッチ運動。ストレッチはけがの予防や、免疫力UPにもつながる大事な運動です。

さすがに子どもたちは、体が柔らかい!

 

この後は、スキップやサイドステップでコミュニティホールをかけまわりました。

  

みんな一列に並んで、順番待ちも上手なのには感心です。

  

障害物を走って飛び越えたり、マットに手をついてくるりんと回ったり、みんな元気いっぱいに動いていました。

 

第2回(6/25)、第3回(7/2)と続きます。またみんなで思いっきり体を動かして、健康な体をつくりましょう笑う

 

 

 

 

コミセン茶屋「一緒に歌おう」

6月2日(木)今年度のコミセン茶屋が開催されました。

 “茶屋”という事業名のとおり、本来は飲み物とお菓子などを用意して、参加者の皆さんで受講後に様々な意見交換等を行うものですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、飲食は行わない方法で実施しています。

 第1回目の講座は、市内で活躍されている声楽家、早乙女 弘枝先生とご友人のピアニスト永村 典子先生による合唱講座です。
 早乙女先生のご指導のもと、25名の参加者の皆さんがマスク越しですが声を合わせて、「夏は来ぬ」、「月の砂漠」、「上を向いて歩こう」など全15曲を熱心に歌いました。また、途中早乙女先生の独唱もあり、会場は大変盛り上がりました。
 アンケートでも「普段、声を出すことが少なかったので、楽しかった」、「知らない歌もありましたが、楽しかった」など好評でした。

 

 次回のコミセン茶屋は、7月7日(木)午後2時から4時まで「太極拳を楽しもう」を行います。現在参加申し込み受付中です。ご興味のある方はぜひご参加ください。
 

幼児家庭教育学級「あそび畑」

 5/28(土)今年度第1回目の幼児家庭教育学級「あそび畑」を開催しました。

「春日部おやこ劇場」の3名の先生方がご指導くださいました。

ドアの前ではかわいらしいお人形がみんなをお出迎え笑う

 

今回はまず、バルーンあそび。先生のお話をよくきいて、ハンディサイズのポンプで膨らましてひねってまるめて、ハチや犬を作りました。

バルーン専用のマジックで模様をつけます。

 

 

鈴を入れた小さめのバルーンを中に入れたバルーンボールでみんなであそびました。

みんなのわらい声と鈴の音で公民館は賑やかです。

 

こちらは先生の作品

 

 

バルーンあそびの後は、みんなで静かに手作りの布芝居「なにをたべてきたの?」を鑑賞しました。

初めての経験で楽しかったなどと、みなさん喜んでいらっしゃいました花丸

「粕南フェス2022」参加団体募集!

令和4年10月29日(土)、30日(日)に「粕南フェス2022」を開催しますキラキラ

粕壁南公民館(春日部コミュニティセンター)でサークル活動をしている皆さん、この機会に是非これまでの学習の成果を発表してみませんか!

皆さんのご参加をお待ちしています。

 

粕壁南公民館の庭のお花も見頃です。