粕壁南公民館ブログ

2016年5月の記事一覧

素敵なオジイチャン


先日行われた「和楽のつどい」にご参加いただいた詩吟クラブのオジイチャンが、後日、窓口に見えて、こんな事を話していました。

「前の日から緊張して眠れなかった」 「インタビューの時も、昔の彼女の名前は思い出せても、何を話すか?忘れてしまい、話の構成が上手くいかず、だいぶカットされてしまい残念だった」 と・・・
前々から、「和楽のつどい」当日は、テレビの取材があり、インタビューされると分かっていたオジイチャン!  あれこれ考えていたら、眠れなくなってしまったんですね。

でも、窓口で職員側から、先日の御礼と、テレビの映像も大変良かったと伝えると・・・

「また来年も頑張ります。」と笑顔で答えて下さいました。

笑顔も素敵で、会話にもユーモアセンスがあり、とっても粋なオジイチャン!!
寝不足とは思えない、肌艶良く、テレビ映りもバッチリでしたよ!
どうぞ、いつまでもお元気で!
来年も再来年も、「和楽のつどい」で、 吟じて下さい!
そして、公民館利用の際は、窓口にも笑顔を見せて下さい!

赤ちゃんだっこフラの効用について


粕壁南公民館では、6/4 に 「赤ちゃんだっこフラ」を開催します。

赤ちゃんだっこフラは、フラダンスやタヒチアンダンスのインストラクターを務める講師の由利先生が、 孤立しがちで精神的にも不安定になりやすい子育て中の母親のために考案したものです。
このダンスは、一般的なフラダンスと異なり、揺さぶられ症候群にならないよう片手で赤ちゃんの頭を おさえ、片手だけで踊るのが特徴です。
ステップは4種類で、ジャンプや回転もないため、初心者や妊娠中でも気軽に楽しめることができます。

だっこフラの効用は・・・
体調や環境によって差はありますが、赤ちゃんだっこフラを初めて数分でほとんどの子供が眠りにつきます。
親御さんにもたくさんの効果があります。
ハワイアン音楽にはリラクゼイション効果があるのは勿論、フラの基本姿勢と動作には、基礎代謝量を上げダイエット・シェイプアップを促す効果があると言われています。
一見ゆるやかな動作に見えますがインナーマッスルも強化されます。
また、フラ独特の手を使った動作には「花」「海」「太陽」などの意味があり、現地に行かなくてもハワイの大自然を感じられ、日々のストレスや緊張感が緩和され心が軽くなります。

ALOHAの精神について
ハワイで日常的に使われている「ALOHA」には
ALO(共に分かち合う)
OHA(幸福)
HA(息・エネルギー)
の意味があります。

親子が共に楽しみを分かち合い、幸せな時間を共有する一助になれば、こんな嬉しいことはありません!

定員まで若干の余裕があります。お申込みは粕壁南公民館へ(738-0088)

つつじ満開!


   粕壁南公民館の「つつじ」が満開を迎えました。

    
            正面入り口付近   皆様を満開のつつじがお迎えします。(撮影5/24)                           
      
                                    
    
               粕壁南公民館自慢の庭のつつじです。(撮影5/24)


花には人を和ませるパワーがあります!
生きた花を見ることで、その不思議なパワーは・・・
落ち込んでいる時はリフレッシュ効果!
ストレスを感じている時には、リラックス効果!
生活に少し花を取り入れる事で、心に余裕が出来、たとえ忙しくても気持ちが落ち着いて心が豊かになるものです。
花や植物が持っている癒しのパワーが人を和ませ犯罪まで減らすと言われます。

私の実家でも、つつじが咲いています。
家主が他界し誰も居なくなった家の庭にも、次々に花が咲き、時々草取りに行く私の心を和ませてくれます。次に実家に行く時は綺麗なあじさいが迎えてくれそうです。
でも、これからの時期、草取りが面倒になり、一部は除草剤をまいた私 (お母さんごめんなさい)
何かと物騒なご時世
ただ癒されるだけでなく犯罪も減り平和まで与えてくれるなら・・・
粗末になんて・・・できませんね(反省)
来週も草取りがんばりま~す!!
とは言っても、私は「花より団子」派!!
草取りで疲れた体を癒してくれるのは、やっぱり甘い物絵文字:笑顔

親子でふれあうコンサート


5/21(土) 「親子でふれあうコンサート」 が開催されました。

    
   講師の早乙女先生                  早乙女先生親子共演!


  
早乙女先生三世代共演!              参加者の親子も美しい歌声に聞き入ってます


  
手遊びの様子                      読み聞かせの様子


歌を聴くという外部からの刺激は、体の内部のリフレッシュに十分効果があり、聴くことで気分転換はもちろん、楽しい、ゆったり気持ちが落ち着くなど様々な心理的効果を生みます!
参加した皆様も、親子で心地よい時間を過ごして頂けたようです。


参加者からのアンケートにも、「コーラスがとてもきれいで涙がでました」「美声、読み聞かせ、手遊び等、親子で楽しませて頂きました」との声が寄せられました。

和楽のつどい


爽やかな晴天に恵まれた 5/15(日)
 「第2回 和楽のつどい」 が開催されました!



春謡会(金春流)様による謡曲



春日部市三曲協会様による筝曲



ましろ会様による日本舞踊



春日部市ふれあい大学校友会詩吟クラブ様による詩吟



春日部市ふれあい大学校友会民謡クラブ様による民謡



どの演目も素晴らしい発表で、そのパワーに圧倒されました!

ご出演、ご協力頂きました各団体の皆様、ありがとうございました。また、本事業の企画・運営にご協力いただきました春日部市生涯学習市民推進員の皆様に深く感謝申し上げます。