粕壁南公民館ブログ

2022年1月の記事一覧

ベビーマッサージでリラックス

 1/19(水)轟木 智子先生をお招きして幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」を開催しました。

 ベビーマッサージには血液やリンパの流れをよくして免疫力をアップさせ、脳や身体の発達を促します。スキンシップをとることによって赤ちゃんは愛されているという幸福感に満たされ心地よく眠るようになり、パパやママも赤ちゃんを癒すことで癒されたり、たくさんの効果があります。

 轟木先生のお子様もマッサージを始めたころは無反応だったらしいのですが、続けるうちに笑顔が出るなど表情が変わり便秘が改善したそうです。

 ママたちから ”赤ちゃんのかわいいところ” をきかせてもらいました。「全部」「えりあし」「ねがお」「カメラ目線」「笑顔」「おしゃべりをしてくれる」「うす毛」「ほっぺが赤いところ」「イケメン」「生えたばかりの歯」とママたちも笑顔になりました。

 赤ちゃんのお肌の説明を受けて、早速マッサージ開始。

「まるまるまるまる あにまーる まるの中から きつねー」

「ちょこちゃん ちょこちゃん ちょこちゃんのあんよのマッサージ」

 などかわいく楽しい歌に合わせて、手の添え方や効果的な位置を教えてもらいながら、お顔や体を優しくマッサージ。キョロキョロしたり、ママの顔をじっと見つめたり、スヤスヤ眠ってしまう赤ちゃんもいました。

 

 いろいろな表情をする可愛らしい赤ちゃんに囲まれて、わたしもとっても幸せな気分になり心が温まりました。

 

 

 

 

第27回コミセン茶屋「脳トレ&そらまめ体操」

令和4年1月6日(木)、第27回コミセン茶屋を開催しました。

雪の降る日でしたが、12名の方が集まり、有意義な時間を過ごすことができました。

 

「脳トレ」ということで、謎解き問題や指先を使った作業をしました。

 

また、春日部市オリジナルの「そらまめ体操」をやって、身体をいっぱい動かしました。

 

終了後に、明治安田生命のみなさんによる健康チェックをしていただきました。

パソコンを使った血管年齢やベジタブルチェックでは、自分の健康を客観的に測定できる

とあって、みなさん真剣に参加していました。

参加記念の野菜のお土産をもらって帰りました。

 

 

 

 

次回の第28回コミセン茶屋は、2月3日(木)午後2時から4時まで

「新しい市役所とまちづくり」と題して、

令和5年度に完成する市役所の本庁舎などについてのお話を聞きます。

参加希望の方は、粕壁南公民館までお電話で(☎ 048-738-0088)

 

雪の日

1/6(木)今年最初の粕壁南公民館事業「コミセン茶屋」の日。朝から空気が冷たく、身を切るような寒さでした。お昼頃から雪が静かに降りだし、しばらくすると粕壁南公民館の庭もうっすら白くなってきました。この年齢になっても雪を見ると何となくうれしくなります。

 

朝から氷が張っていた池には、すぐに雪が積もっていました。

 

 

白く染まったお庭もいつもとは違った美しさです。

 

雪をかぶった万両もかわいらしいです。

 

こちらは、晴れた日に撮った万両。赤い実が鮮やか。 

  

 

翌日は空も青く澄み渡り心も和みました。

 

池には厚さ1cmくらいの分厚い氷が張っていました。

 

まだまだ寒い日が続きそうですが、春の訪れが待ち遠しいですね。

 

 

 

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます

 

粕壁南公民館(春日部コミュニティセンター)は1月4日(火)より開館いたします。

 

昨年は、コロナ禍の中での当館運営にご理解ご協力を賜り厚く感謝申し上げます。引き続き、皆様の安心・安全な当館運営に努めてまいりますので重ねてご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

              

          粕壁南公民館(春日部コミュニティセンター)職員一同