粕壁南公民館ブログ

2021年10月の記事一覧

幼児家庭教育学級「KIDビクス」

 10/7(木)幼児家庭教育学級「KIDビクス」を開催しました。

 講師は日本こどもフィットネス協会公認インストラクターの加藤啓子先生です。

 先生の明るく元気いっぱいの声と聞きなじみのある音楽でみんなのテンションもすぐに盛り上がります。

 

子どもたちは、ママのお膝に揺られてごきげんです笑う音楽

 

みんなが大好きパラシュート遊びでは、先生の注意をよく聞いて、お山をつくってのぼったり、中に入ってかけまわったり元気いっぱいです。

 

新聞紙をびりびりに破いて集め、手にいっぱい持って高く投げて打ち上げ花火キラキラ

散らかった新聞紙をおにぎりみたいに丸めて、色紙でくるくる包むとアイスクリームができました。

 

最後は絵本の読み聞かせ。今回も盛りだくさんのKIDビクス、子どもたちもママたちもわたしもとっても楽しく愉快な時間を過ごしました花丸

 

 

 

 

 

 

第24回コミセン茶屋「体力測定会」

10月7日(木)、第24回コミセン茶屋「体力測定会」を開催しました。

コミセン茶屋では、ご自分の体力の推移を確認し、健康管理に役立ててもらおうと春日部市いきいきクラブ連合会の体育部、体力測定部の皆さんのご協力をいただき、毎年、秋に「体力測定会」を開催しています。

体力測定は、全部で4種目です。

開眼片足立ち 

 

握力

 

長座体前屈

 

10m障害物歩行

 

参加した14人の方々は、しっかりと準備運動をした後、それぞれ楽しみながら和やかにそして精一杯の力を出して真剣に測定に挑んでいました。

参加者からは、「楽しい2時間だった~」、「体を動かして気持ちよかった」などの声がありました。

体力測定がすべて終了したあとは、東京パラリンピックでも注目された「ボッチャ」という競技をみんなで楽しみました。氷の上で行う「カーリング」と似ていて、初めて体験した参加者は、「簡単なルールですが、奥が深いですね」と汗をかいていました。

 

※お詫び

9月2日開催予定の第23回コミセン茶屋「一緒に歌おう。心潤う日本の名曲」は、緊急事態宣 言発出のため、突然の中止とさせていただきました。参加予定の方々には大変ご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。

12月2日の第26回コミセン茶屋では、同じ内容の「一緒に歌おう。心潤う日本の名曲」を開催する予定です。参加希望の方は、11月4日から粕壁南公民館へお申し込みください。

(℡ 048-738-0088)