粕壁南公民館ブログ

2022年12月の記事一覧

年末年始の休館日

一年が過ぎるのは、本当に早いもので

2022年も 間もなく終わろうとしています

今年も 粕壁南公民館

春日部コミュニティセンターを

ご利用いただきまして

誠にありがとうございました

新しい年がより良い一年となりますように

皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます

 

粕壁南公民館・春日部コミュニティセンターの

年末年始休館日
 
 12月29日(木)~1月3日(火)

  ※12月28日(水)のご利用は午後5時までです

  ※1月4日 (水)から通常開館いたします

 

 

粕壁南公民館(春日部コミュニティセンター)職員一同

 

 

 

幼児家庭教育学級「えいごを楽しもう!」

 

12/3(土)幼児家庭教育学級「えいごを楽しもう!」を開催しました。

講師はラボ・テューターの五十嵐伸子先生です。

みんなで「ハロー」の曲に合わせて手をたたいたり、行進したりしました。

 

「head」「shoulders」「knees」「toes」の歌を元気よく歌ってくれたお友だちもいました。

 

あおむしの絵本を英語と日本語で聞いたら、次に役を決めて、お話をみんなで表現しました。

 

イギリスの民謡「ロンドン橋おちた」の絵本をききました。そして、これも音楽に合わせながら、お母さんたちが腕を伸ばして、それをロンドン橋に見立てて、その下を子どもたちがロンドン橋がいつ落ちるかと、ドキドキしながら渡って(くぐって)いました。

みんなでジングルベルやグッバイの歌を歌って、和気あいあいとした「えいごを楽しもう!」となりました。

 世の中は、グローバル化がますます進んでいきますので、英語を話せるとたくさんのメリットがあります。遊んだりゲームをしたり歌ったりしながら、英語が自然と身についていくといいですよね。

 

 

 

楽しい音楽会を開催しました

令和4年12月10日(土)

粕壁南公民館コミュニティホールで「楽しい音楽会」を開催しました。

全体をリード(指導)していただいたのは、

市内に住む声楽家の 早乙女 弘枝先生とそのお仲間の音楽家の先生がたです。

素敵な音楽を聴いて、みんなで歌って、観客の皆さんも全員参加の音楽会となりました。

まずは、本番前のリハーサルをみんなでやりました。

 

 

 

そして、いよいよ本番開始です。先生がたもドレスアップしました。

歌:早乙女弘枝さん、土屋さおりさん

ピアノ:永村典子さん

フルート:長島ともみさん

パーカッション:永村 梓さん

 

会場の皆さんも参加して、手話を交えての「虹」の合唱です。

 

ピアノのソロ演奏は 「ペチカ」、「冬景色」でした。

 

フルートが加わって、「ソレアード」をみんなで歌いました。

 

そして、練習の成果が出て見事に大成功の「クリスマスの12日」

 

みんなでクリスマスメドレーを合唱した後に素敵な歌声の披露がありました。

 

フィナーレは、公民館職員も加わっての「ハッピークリスマス」です。

歌う前には詩の朗読・・・

「争いは終わるよ みんなが望みさえすれば・・・  争いは いま 終わるんだ・・・」

 

 

そして、「楽しい音楽会」も終了しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

粕壁南公民館の池清掃

毎年恒例の池の清掃が今年も12/3(土)に行われました。

 

金魚を避難させながらの清掃です。作業員さん達がすくい取った落ち葉や泥やごみのかげに隠れている、春に生まれた小さな金魚を見つけては、丁寧にたらいに移してくださっています。今年はたくさんの金魚が生まれたので、作業員さん達も時間をかけて取り残しはないかと見てくださっていました。ありがたいです。

 

石や池の底をきれいに洗浄しています。

 

空や木々がうつしだされた水面、皆様にも透明感が伝わると思います。

 

金魚が、にぎやかに元気よく素早く動いています。

 

もう暫くすると、冬眠してしまうかわいらしい金魚を、皆様も今のうちに粕壁南公民館でご覧になってはいかがでしょうか。

 

第36回コミセン茶屋「折り紙で作ろう」

折り紙でお正月飾りの「鶴」を折りました

令和4年12月1日(木)、コミセン茶屋「折り紙で作ろう」を開催しました。

粕壁南公民館で活動をする「折り紙きんぎょ」の先生と生徒さんたちが講師になって、

折り紙の楽しさを伝えました。

 

折り紙による「鶴づくり」に挑戦した19人(スタッフ含む)の参加者は、皆さん真剣に集中していました。

講師の先生が、折り進む段階ごとに、途中の形の折り紙の見本をテーブルごとに準備してきてくれたことで、

参加者も大変わかりやすかったとの声がありました。

 

コミセン茶屋企画運営委員(ボランティア)のメンバーも丁寧に作品を作っていました。

 

 できた作品は、こちらです。

 

よいお正月が迎えられそうです。

 

次回、1月5日(木)、午後2時から4時の第37回コミセン茶屋は「脳トレ&そらまめ体操」です。

参加希望の方は、粕壁南公民館へ直接、または、電話でお申し込みください。(電話048-738-0088)