粕壁南公民館ブログ

2021年11月の記事一覧

幼児家庭教育学級「親子クッキング」

11/6(土)幼児家庭教育学級「親子クッキング」を開催しました。

春日部市食生活改善推進員協議会の先生方(食改さん)のご指導のもと「切干大根のお好み焼き風(チーズ味)」と「きな粉あめ」のクッキングを開始!

「わたしがやる!」と元気いっぱいのお子さんもいればちょっと緊張気味のお子さんもいます。

 

切干大根を茹でて細かく切ったら、ほかの材料と一緒にまぜまぜ、まぜまぜ。

 

きな粉あめは、きな粉にシロップを入れて、まぜまぜ、こねこね。まんまるにしたり細長くしたり平べったくしたり、子どもたちは目を輝かせながら一生懸命です。

 

調理室には甘くてこうばしい香りがたちこめ、とってもおいしそうにできあがりました。

きな粉あめ

 

「切干大根のお好み焼き風(チーズ味)」

 

参加者の方からは、「初めて親子で料理をして楽しい時間でした。」「お手伝いに興味を持つ年頃だし、なかなかできないことなのでよい機会でした」などと、今回も大盛況の「親子クッキング」でした。

 

 

 

 

第25回コミセン茶屋 高齢者のためのスマホカメラの楽しみ方」

 

11月4日(木)、第25回コミセン茶屋「高齢者のためのスマホカメラの楽しみ方」を開催しました。

 

今回は、高齢者の方々の新たな趣味の発見につなげてほしいと考え、第1・第5地域包括支援センターとの共催事業とし、包括支援センターの活動内容の紹介や生活相談の場も設けました。

 

申し込み開始初日に20名の定員に達するという盛況ぶりに「スマホ」に関心のある方が多いことが分かります。参加した18名の方々は真剣に講師の話に耳を傾け、手元にある自分のスマホを操作していました。

 

 

 

講師は、「ドコモショプ春日部店」の人気講師の方で、4人のスタッフの方が参加者を周りながら個別に指導もしてくれました。時折、笑い声が上がるなど楽しく明るい雰囲気でスマホの基本操作から写真、動画撮影のテクニック、QRコードの活用の仕方などを学習しました。

参加者のアンケートでは、「大変、分かりやすかった」、「写真の撮り方がよく分かった」、「続編として、写真の加工や送付の仕方を習いたい」などの声があり、多くの方が満足した笑顔でお帰りになりました。