粕壁南公民館ブログ

2021年7月の記事一覧

幼児家庭教育学級「ゆびでくるくるパステルアート」

 7/10(土)幼児家庭教育学級「ゆびでくるくるパステルアート」を開催しました。

 パステルアートは、パステルを粉にして指やコットンで伸ばして描くアートです。

 講師は、アート療法士の武林聡子先生です。

 今回のテーマは、「花火」です。思い思いの色を削り網で粉にして綿棒や指で黒い画用紙に描いていきます。

 

 パステルが粉になるのが楽しくて、夢中になって削るお子様もいらっしゃいました笑う

 

 最後は、みんなでできあがった作品を手に記念撮影ですキラキラ

 描く人が心癒されるパステルアートですが、お子様たちが一生懸命に削ったり、描いたりする姿にわたしも心穏やかになれるひと時でした花丸

 

 

 

 

 

 

第21回コミセン茶屋「転倒予防のための太極拳part2」

7月1日(木)、第21回コミセン茶屋「転倒予防のための太極拳part2」が開催されました。

太極拳をとおして、健康の維持・増進を図るため、様々な機会をとらえて指導活動をしている

藤田先生を講師に招き、初心者から学べる太極拳を体験しました。

参加者の方からは、「体がすっきりした」、「もっとやってみたい」などの声がありました。

 

 

 

 

 重要次回の第22回コミセン茶屋は、8月5日(木)、午後2時~4時。 

  テーマは「国史跡の神明貝塚」です。令和2年、春日部市で初の「史跡」として、その価 

  値が認められた文化遺産である神明貝塚の貴重な話を文化財保護課学芸員の方からお聞き

  します。 参加希望の方は、粕壁南公民館(048-738-0088)まで。