粕壁南公民館ブログ

中学生期家庭教育学級

2月15日、春日部市立緑中学校において、中学生期家庭教育学級「車イスバスケットボール」が行われました。
この事業は、車イスバスケットボールの体験により、障がいを持った人達も含め、多くの人達と交流することで、自己をより高めることをねらいとして行われました。
春日部市社会福祉協議会へ講師との仲介を依頼し、NPO法人インフィニティーより講師の先生をお招きし、車イスバスケットボールを体験してもらいました。
埼玉県立大学の車イスバスケットボールサークルの学生さんも協力してくれました。

最初に緑中学校の先生を交えての模範プレー、選手の方々のスピードと技術に圧倒。

続いて生徒たちも車イスバスケットボールを実体験。みんなプレーを楽しんでいます。

体験後の「難しかったが、楽しかった。貴重な体験ができた」という生徒の感想に対し、「障がい者のスポーツだから難しいのでなく、初めて体験するスポーツだから難しのだ。パラリンピックの精神は、みんなの可能性を伸ばす重要なものであることを知って欲しい」という講師の言葉に、真剣に耳を傾けていました。

障がい者本人の日常の体験談、車イスバスケットボールの選手としての活動の様子を伺うことにより、性格形成期にある生徒、その保護者にとって、有意義な時間となりました。今日学んだ「パラリンピックの精神」を忘れずに頑張りましょう。

ご協力頂きました講師の先生、県立大学の学生さん、また今回の事業の企画・調整を頂きました、緑中学校PTAの皆様に深く感謝申し上げます。