粕壁南公民館ブログ

2016年12月の記事一覧

年末年始のお知らせ


本年も、粕壁南公民館・春日部コミュニティセンターをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
無事に一年を終える事が出来ます事を深く感謝申し上げます。

年末年始は、12/29(木)~1/3(火)まで休館となります。
1/4(水)から平常通り開館いたします。

来る年の皆様のご多幸とご健康を心よりお祈りいたします。                  職員一同

お知らせ


公共下水道切替え工事に伴い、ご来館の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりましたが、本日、無事に公共下水道切替え工事が完了しました。

長期間にわたり、ご理解とご協力、誠にありがとうございました。

本日より自動販売機もご利用になれますので、併せてお知らせいたします。

3B体操

皆さんは「3B」って 何の略だと思いますか?
3B・・・鉛筆の濃さ?では・・・ありません絵文字:困った 冷汗
3B・・・三つボケる事?でも・・・ありません絵文字:笑顔
3B・・・3杯ビールを飲む事?でも・・・ありません絵文字:笑顔
正解は
3B・・・ボールベルベルダー絵文字:重要

この3つの用具を使って幼児から大人まで音楽に合わせて気軽に出来る体操です絵文字:良くできました OK
只今、申込み受付中絵文字:重要 皆様のご参加お待ちしております絵文字:キラキラ

ダメな子なんていない【怒鳴らない】子育て練習講座

 12月2日(金)に、幼児家庭教育学級「子育て練習講座」ダイジェスト版を開催。
 春日部地区更生保護女性会の皆様にご協力いただき、託児室に子どもを預け、
ママたちはお勉強です。

怒鳴らない子育てヒント6項目
・分かりやすいコミュニケーション
・良い結果、悪い結果
・効果的なほめ方
・予防的な教育法
・問題行動を正す教育法
・自分をコントロールする教育法 を
各場面設定されたDVDの映像を見ながら、学びました。
 以前、私も受講し、すぐに実践してみましたが、効果あり
コミュニケーションのポイントを知り、受講前と後では、気持ちに余裕が生まれました。
忙しいときは、ついつい忘れて怒ってしまうこともありますが、
出来るときに少しずつ、実践してます!!

公民館だより


公民館だより「桐のまち」12月号が発行されました


12月号も、楽しいイベント情報満載です!
今月号も、皆様の為に、心を込めて作成しました絵文字:重要
どうぞ、すみからすみまで、ずずずい~と絵文字:笑顔ご覧ください!

きっと、あなたの欲しい情報があるはずですよ!