粕壁南公民館ブログ

2018年7月の記事一覧

春日部市民合唱祭

7/22  春日部市民合唱祭に行って来ました。
日ごろ、当館で練習されているサークルさんが、たくさん参加するので
楽しみにしていました。

埼玉東部合唱団レインボー


女声アンサンブル碧


春日部女声コーラス 清秀


コーラス麦笛


コーロ・イリス


春日部共栄OBOG合唱団

合唱祭の冒頭、市内の小学生が考えた合唱祭のキャッチフレーズが紹介されました。
「これからも、みんなを結ぶ市民合唱祭」
「笑顔咲く、希望の花咲く、市民合唱祭」

このキャッチフレーズにあやかり
「これからも、みんなを結ぶ粕壁南公民館」
「笑顔咲く、希望の花咲く、粕壁南公民館」でありたいと思っております。

市民合唱祭♬お疲れ様でした。
また、南公民館でお待ちしております絵文字:笑顔

手作り

当館を利用されているサークルさんが、大きなバケツに
たくさんの生花を持ってこられました。

このお花はどうされるんですか?と聞いてみると・・・
フラダンスの大会の時に使用する「花の首飾り」を作成するとのこと絵文字:重要

出来たら、見せてくださいね絵文字:笑顔とお願いして
写真を撮らせていただきました。

これ、全部  生花です絵文字:キラキラ
綺麗ですね~絵文字:キラキラ  凄いですね~絵文字:キラキラ
フラダンスの大会では、衣装や首飾りなどの装飾品も審査の対象になるそうです。

フラダンスの大会絵文字:重要頑張ってください絵文字:良くできました OK
また、公民館でお待ちしております絵文字:キラキラ

ベビーマッサージ

.
本日、幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」を開催しました。


先生からマッサージの効能や注意事項などの説明を受けました絵文字:笑顔


赤ちゃんの機嫌を見ながら、あんよ・うで・て・ゆび・せなかの順にマッサージ


ママにマッサージされて、思わず天使の微笑み絵文字:笑顔


ママの手は、魔法の手絵文字:笑顔赤ちゃんを優しく包みます絵文字:笑顔

  


本日は絵文字:晴れ猛暑の中、ご参加いただき、ありがとうございました
子育ては、楽しい事ばかりではありませんが、ベビーマッサージは、ママの精神安定や
育児への自信につながるとも言われます絵文字:重要
今日、覚えたベビーマッサージが親子の絆を深める事をお祈ります絵文字:良くできました OK

きれいな花


当館利用の園芸クラブ会員さんが、「月下美人」の鉢植えを見せてくださいました。
月下美人」という名前を聞いた事はありましたが、実際の鉢植えを見たのは初めてです。





    
                                                                                 

月下美人」について何も知らない私絵文字:困った 冷汗
こんな時、頼りになるのは、グーグル先生絵文字:会議
つぼみの時は下を向き、開花日が近づくにつれ上に持ち上がって当日になると大きく膨らんで花びらがのぞくそうです。月下美人の花は夜に咲いて翌朝にはしぼみ、その後二度と開くことはないそうです。開花後2~3時間が最も見ごろ。
夜に花を咲かせるのはライバルが少ないため。日が昇る頃には昨夜の美しさが嘘の様に色も香りも失われてしまうそうです。


続きまして・・・
こちらは、絵文字:晴れ日向に咲く座布団の花です絵文字:笑顔
 
座布団の花は・・・
絵文字:晴れ陽にあたるにつれ、ふっくらと膨らんで絵文字:晴れ
利用者の皆さまに、太陽の香りと心地よさをお届けします絵文字:笑顔
(本日は、和室の利用が無かったので、座布団を干しました絵文字:キラキラ