粕壁南公民館ブログ

2024年2月の記事一覧

粕南すくすくひろば「ママのためのセルフケア」

2/1(木)粕南すくすくひろば「ママのためのセルフケア」を開催しました。

日ごろ育児に励んでいるママたちに足のケアについてのお話を聞いていただき、アロママッサージを体験していただきました。

ご指導してくださったのはNearest Co. (ニアレストカンパニー)の方々です。

 

お部屋には「ローズウッド」のアロマの心地よい香りが漂っていました花丸

 

 

まずは、足のケアについてのお話

時間がなくて顔や手のケアに比べると足のケアは後回しになりがちです。でも、長い人生の歩行を支えていく足の健康を保つことは大切なことです。

 

足のセルフケアに大切なこと

・清潔 (足は細菌が増殖しやすいです。指間も丁寧に洗う)

・保湿 (乾燥から亀裂することもあります。尿素入りクリームがおすすめ)

・爪切り(正しい爪切りで炎症を防げます。深爪にはならないように)

・保護 (靴下は汗を吸収して、細菌の繁殖を予防します)

 

お話を聞いた後は、手や足のアロマを使ったトリートメント

先生方は、一人一人に丁寧に施術されていて、参加者の皆さんは、足や手についての相談をしたりケアについてきいたり、お子さまの話をしたり、とてもリラックスした様子でしたキラキラ

 

 

粕壁西地区民生委員・児童委員の方々のご協力によりお子さまたちの面倒をみていただきましたハート音楽

 

 

いつも育児を頑張っているママたちも心地よい香りに包まれながら、ゆったりとリラックスしたよい時間を過ごせたようです笑う