粕壁南公民館ブログ

2017年11月の記事一覧

中学生社会体験チャレンジ事業


社会体験チャレンジ事業最終日
 
掲示物にイラストを描いてもらいました絵文字:良くできました OK   調理室の備品整理をしてもらいました絵文字:食事 給食


無事に3日間のチャレンジが終了しました。
利用者の皆さまからも励ましの声をかけて頂きありがとうございました。

たった3日間だったので、受け入れ側の職員として、公民館で働く事の素晴らしさや楽しさは伝えきれなかったかも知れませんが、公民館の仕事に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しい限りです。
3日間、お疲れ様でした。
また、いつでも遊びに来てください絵文字:笑顔

中学生社会体験チャレンジ事業


職業体験2日目の様子です
  
サークル体験        庭の清掃         窓口対応

サークル体験は、春日部手話サークルの見学と福祉体験をさせて頂きました。
手話で自己紹介が出来るようになったそうです。

庭の清掃では、公民館清掃員の指導の下、大きなごみ袋3つ分の落ち葉を
掻き集めてくれました。

窓口対応では、自分達から利用者の皆さんに挨拶出来るようになりました。
鍵を渡したり、書類の受け渡しもバッチリです絵文字:笑顔

明日が最終日!
明日も笑顔で頑張りましょう絵文字:良くできました OK

菊まつり?


     今、粕壁南公民館の入り口付近が、ちょっとした「菊まつり」状態です絵文字:笑顔

       
         

ご近所の方のご厚意で展示しています。

「花の命は短くて・・・  」と申します絵文字:重要
見頃は、あと10日前後との事です絵文字:笑顔
是非、きれいな菊を見に来てください絵文字:キラキラ
今なら、きれいな菊と、可憐な職業体験中の中学生と、職員の笑顔が利用者の皆さまを
迎えます絵文字:キラキラ

中学生社会体験チャレンジ事業


11/15から3日間、市内中学1年生が職業体験を行います。
粕壁南公民館には、大沼中学校の女子2名が配属されています。

職業体験時間の20分以上前には公民館に到着していた2人!
2人の真面目さが感じられます絵文字:笑顔

1日目の様子をお知らせします絵文字:キラキラ
   
公民館の窓口体験の様子です絵文字:笑顔      事業のお手伝い体験の様子です絵文字:笑顔
気持ちの良い挨拶も出来ます絵文字:良くできました OK      一生懸命さが伝わります絵文字:良くできました OK

      
   利用者の皆さんが気持ちよく公民館を利用出来るように、
   館内の清掃もお願いしました絵文字:良くできました OK

二人にとって緊張の一日が終わりました
また明日、元気に出勤して来てください

幼児家庭教育学級「パパとママのなかまづくり」

 
 0~2歳までの親子7組が、パパとママのなかまづくりに参加。
 
 はじめに、自己紹介、お子様の名前の由来などを順にお話ししていただきました。
自己紹介のようす
 その後、講師のあおぞら保育園石倉施設長に、簡単にできるツリーやリースの作り方を教えていただきました。石倉先生のアシスタントは、本日から社会体験のために当館に来ている大沼中1年生の2名の女の子。テキパキと作業していただきとても助かりました。
制作のようす

アシスタントの中学生も
 ママたちはとても明るく、子どもたちもはじめての場所にもかかわらず、
みんなニコニコ笑顔で、泣き出す子はいませんでした。
 
先生からのアドバイス
 
 
 
 皆さんから相談事について、先生にアドバイスをいただきました。
 離乳食や家事や仕事との両立、寝かしつけ、ふれあい遊びの方法、卒乳・断乳、手づかみ食べなどについて、参考にしていただけたらと思います。

 最後は、ほんのわずかな時間ですが、ティータイム。
ティータイム
 子育ては、わからないことばかりですが、聞いていただけるだけでホッとできることがあります。
 ぜひ、また遊びに来てくださいね。