粕壁南公民館ブログ

2017年5月の記事一覧

さつき


今年もキレイに咲きました絵文字:良くできました OK










花には人を和ませるパワーがあります。
生きた花を見ることで、その不思議なパワーは、
落ち込んでいる時はリフレッシュ効果!
ストレスを感じている時はリラックス効果!
生活に少し花を取り入れることで、心に余裕ができ、たとえ忙しくても気持ちが落ち着いて心が豊かになるものです。
花や植物が持っている癒しのパワーが、人を和ませ、犯罪まで減らすと言われています。
暮らしの中に花絵文字:重要
安全な街づくりにも花はかかせませんね絵文字:笑顔

粕壁南公民館は、花と笑顔で皆さまをお迎えします!
是非、お立ち寄りください絵文字:笑顔


今年も「 春日部 花と緑の協議会 」様が、寄せ植えを届けてくれました。






メランポジューム


ブルーサルビア


ケイトウ


ニチニチソウ



花を見て心癒され・・・
公民館活動でストレス発散!
心も身体もリフレッシュ絵文字:キラキラ

「和楽のつどい」


5/21(日)に第3回「和楽のつどい」を開催しました絵文字:重要
当日は絵文字:晴れお天気に恵まれて、大勢の方にご来館いただきました。


謡曲(春謡会)



箏曲(春日部市三曲協会)



日本舞踊(ましろ会)



詩吟(春日部市ふれあい大学校友会詩吟クラブ)



民謡(春日部市ふれあい大学校友会民謡クラブ)




どの演目も、見応えがある素晴らしい発表でした。

開催後のアンケートでも・・・
・生涯現役で皆さま素晴らしいです! 皆さんの頑張りに感動しました。
・小さい頃、日本舞踊を習いたいと思った。しかしそんな環境ではなかった。
 忘れていた気持ちを思い出した。日本の伝統として素晴らしい。
・日本の伝統文化に興味はあるのですが、なかなか機会がなくて見ることが出来なく
 残念に思っていましたが、今日はとても良い催し物でした。

などの感想が寄せられました。

「和楽のつどい」の開催にあたりご尽力いただきました、出演団体の皆さま、生涯学習市民推進員の皆さま
(前日準備の段階で、電気系統に不備が見つかり絵文字:困った 冷汗急きょ駆けつけてくれた親切な謎の?素敵な紳士の方絵文字:キラキラ

皆さまのご協力に深く感謝申し上げます!


公民館の庭にある梅の木に・・・
10数個、梅の実を見つけました絵文字:笑顔




梅で思い出すのは・.・・
やっぱり「梅酒」絵文字:笑顔
梅酒は、古来より民間で健康に良い酒として親しまれていたそうです。甘くてほんのり酸味があって美味しいですよね!
梅酒には、疲労回復・血液サラサラ効果、ストレス解消効果もあるとの事!

私も健康が気になるお年頃 絵文字:ニヤリ 今度「梅酒作り」に挑戦してみようかな絵文字:笑顔

粕壁宿

今、粕壁南公民館のロビーに、市内の小学生が作った「粕壁宿のジオラマ」を展示しています。
是非ご来館いただき、実際のジオラマをご覧になってみてください!











江戸時代の春日部(粕壁)の様子が一目でわかる「粕壁宿ペーパークラフト街並み模型」です!
江戸時代にタイムスリップした気分で、ご覧になってみてください!

未来の子供達が、平成の春日部の街並み模型を作ったら・・・
「サトウココノカドー」があったりして?絵文字:笑顔

未来の子供達の為に、魅力ある春日部を作っていきたいですね絵文字:重要