粕壁南公民館ブログ

きれいな花


当館利用の園芸クラブ会員さんが、「月下美人」の鉢植えを見せてくださいました。
月下美人」という名前を聞いた事はありましたが、実際の鉢植えを見たのは初めてです。





    
                                                                                 

月下美人」について何も知らない私絵文字:困った 冷汗
こんな時、頼りになるのは、グーグル先生絵文字:会議
つぼみの時は下を向き、開花日が近づくにつれ上に持ち上がって当日になると大きく膨らんで花びらがのぞくそうです。月下美人の花は夜に咲いて翌朝にはしぼみ、その後二度と開くことはないそうです。開花後2~3時間が最も見ごろ。
夜に花を咲かせるのはライバルが少ないため。日が昇る頃には昨夜の美しさが嘘の様に色も香りも失われてしまうそうです。


続きまして・・・
こちらは、絵文字:晴れ日向に咲く座布団の花です絵文字:笑顔
 
座布団の花は・・・
絵文字:晴れ陽にあたるにつれ、ふっくらと膨らんで絵文字:晴れ
利用者の皆さまに、太陽の香りと心地よさをお届けします絵文字:笑顔
(本日は、和室の利用が無かったので、座布団を干しました絵文字:キラキラ