粕壁南公民館ブログ

カテゴリ:今日の出来事

クリスマス「うたう会」

埼玉東部合唱団レインボーによる
      絵文字:キラキラ クリスマス「うたう会開催されました 絵文字:キラキラ


         
                                            
        

会場は満席の大盛況絵文字:重要
みんなで歌ったり、ケーキを食べたり、サンタクロースからクリスマスプレゼントを
もらったり、皆さん楽しい時間を過ごされていました絵文字:キラキラ
埼玉東部合唱団レインボーのみな様、お疲れ様でした。



ー編集者のひとりごとー

子どもの頃
お母さんに「いい子にしてないとサンタさん来てくれないよ」と言われ
12月は、普段より良い子になり、サンタさんへのお手紙も忘れずに書き
クリスマスの前日は寝られなかった事を記憶しています

親になり
子どもが早くサンタさんに手紙を書いてくれないか?と願い
そのプレゼントを探しに何軒もオモチャ屋さんを回って
子どもの枕元にプレゼントを置いたものです

そして今
子どもも大きくなりプレゼントの準備心配はなくなりましたが・・・
いくつになってもプレゼントは欲しいもの絵文字:笑顔
女子会と言う名の母会で、プレゼント交換をし大いに盛り上がり
一年の疲れを癒しています絵文字:笑顔

第8回コミセン茶屋



今日のコミセン茶屋のテーマは
「クラフト作成とレクリエーション」
元気もりもり、山森澄子先生を講師にお招きして
楽しい雰囲気でスタートしました絵文字:キラキラ

最初はクリスマスが近いので、サンタ付きの小物入れとクリスマスオーナメント作成
   
                                                
みんな、真剣な表情で折り紙と格闘していましたが、出来上がったサンタ付きの小物入れに、先生からクリスマスプレゼントのチョコを入れてもらい、ニコニコ顔絵文字:笑顔

途中、休憩を挟んで、今度は大人の紙芝居! そのタイトルは「三途の川」
     
何とも怖い不気味なタイトルにびっくりしましたが・・・
生きている限りは楽しく! 生きている限りは元気に! 
笑・笑・笑の老後を応援するお話しでした


続いて、今度は動き回りながらのゲーム
  


盛りだくさんの内容に参加者の皆さんも大満足の様でした。
講師の山森先生ありがとうございました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

社会体験2日目


社会体験2日目は
午前中は「春日部手話サークル」さんの活動に参加させて頂き・・・
手話で自分の名前が表現できるようになったと、喜んでいました絵文字:笑顔
午後からは粕壁南公民館事業「コミセン茶屋」の準備、運営、に参加してもらい
高齢者の方々と触れ合って頂きました絵文字:笑顔
 
今回のコミセン茶屋は「」の話し絵文字:重要
中学生は、イベントの準備・運営が快調に進むように頑張っていました絵文字:笑顔

コミセン茶屋


今日のコミセン茶屋は「おなか元気教室」と題し
講師に埼玉東部ヤクルト販売(株)をお招きして開催しました。
講演内容は・・・
腸や乳酸菌の働きを通じて、いいウンチを出すための生活習慣について絵文字:重要

職業体験に来ている中学生にも参加してもらいました絵文字:笑顔












参加者からは、勉強になりました。との感想が多く寄せられました。
腸を元気に絵文字:笑顔 健腸寿命を延ばしましよう絵文字:重要