粕壁南公民館ブログ

2022年7月の記事一覧

「ベビーマッサージ」の効果

7/14(木)幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」を開催しました。

講師はロイヤルセラピスト協会認定ベビーマッサージセラピストの轟 智子先生です。

体のイラスト等を用いて、ベビーマッサージの効果を丁寧に説明してくださいました。

・足や手を加圧すると柔軟性のある発達した筋肉になる

・腸のマッサージは便秘や睡眠にも効果的

・胸の中央の胸腺には体を守る働きがあり、刺激を与えると免疫力がつく

・リンパの流れをよくする

 

ぐずっていたあかちゃんも次第におとなしくなり、中には気持ちよさそうに眠ってしまうあかちゃんもいました。

親子が触れ合うことで愛情や絆が深まるという素晴らしい効果もあります。

あかちゃんだけでなくママにもリラックス効果があるマッサージをパパも一緒になって、おうちでも楽しんでいただきたいと思います。

 

 

 

 

コミセン茶屋「太極拳を楽しもう」

 7月7日(木)今年度2回目のコミセン茶屋が開催されました。

  今回の講座は、春日部市武術太極拳連盟 久慈 静子先生を講師に、粕壁地区の生涯学習市民推進員であり、太極拳サークルで当館を利用されている、藤田 葆雄先生をアシスタントにお迎えした太極拳の体験です。

 当日は21名の方が参加し、初めて体験する方が半分以上でしたが、「24式太極拳」という太極拳の基本から教えていただき、アンケートでも「初めてであったが、自宅でも勉強してみたい」、「太極拳は敷居が高く、ユーチューブでみてもできなかったが、先生に「基本の基」を教えて頂き、帰宅後もユーチューブを見てやってみたいと思います。良い機会をいただきました」など、今後も太極拳を続けていただけるような感想をいただきました。

   
   

  次回のコミセン茶屋は、8月4日(木)午後2時から4時までパラリンピックの正式種目でもある「ボッチャ」を行います。現在参加申し込み受付中です。ご興味のある方はぜひご参加ください。

中庭の藤の花

粕壁南公民館の中庭には、藤棚があり毎年4月の半ば過ぎにきれいな花を咲かせ、わたしたちを楽しませてくれています。

その藤が昨年同様、今年も二度目の花を咲かせました。

春に咲くものより少しスマートな薄紫色の藤の花は、強い日差しの中、涼しげに風に揺られています。

 

こちらは玄関先のプランターに元気に咲く花。