粕壁南公民館ブログ

2019年9月の記事一覧

小学生期家庭教育学級

9/11(水)春日部緑小学校との共催による、小学生期家庭教育学級を行いました。
今回は「小学生とスマホ~子どもに教えておきたいこと~」をテーマに、春日部市
教育相談センター関根敦史先生を講師にお招きして講演して頂きました。









終了後のアンケートでは
・今の時代、スマホを持たない選択肢はなく、どう付き合っていくかが大事なので、
これから子どもが持つ時の参考になった。
・スマホを持たせるのは、まだまだ先と思っていたので、メリットやデメリットまで考えていなかった。大変勉強になった。
・スマホを持たせる前にルールを決めた方が良いということが、一番の学びでした。
などの感想が寄せられました。

先生のお話しの中で・・・
子どもは、知識は豊富絵文字:重要 でも判断は未熟絵文字:重要 と言う言葉が印象的でした。
そして、何より親子関係が良好である事が一番大切な事という話しも心に響きました。

会場を提供いただいた緑小学校様、講師を引き受けて頂きました関根先生、ありがとうございました。
また、ご参加頂きましたPTAの皆様、ありがとうございました。

今日の講演が、親子のより良い関係作りに役立つと嬉しいです。

パプリカのその後


パプリカの歌を何度か聴くうちに、すっかりハマってしまっています絵文字:笑顔
たぶん、今の自分への応援歌なのかもしれません絵文字:音楽

人は落ち込んでいる時、この曲を聴くと元気になれるとか・・・
この曲を聴くと、あの頃を思い出すとか・・・
不思議な音楽の力を絵文字:音楽感じる時がありますよね絵文字:重要

歌詞に感動したり
曲に励まされたり

皆さんも、勉強や仕事、学校、会社、友人関係・・・
生活を取り巻く色々な人間関係が上手くいかなくて
心が病んでしまいそうな時に音楽の力を借りる時があると思います絵文字:重要

今よりもっと、もっと、ハッピーになりたい時に聴きたい曲絵文字:重要
つい口ずさんで楽しい気分になる曲もあると思います絵文字:重要

音楽の力って、凄いですよね絵文字:重要絵文字:重要
皆さんも音楽の力を頼ってみませんか?

ーPS-(私編)
今、まさに運動会シーズン!運動会で思い出すのは・・・クシコスポスト
モチベーションを上げたい時に聴きたいのは・・・ハピネス
心が疲れた時に聴きたいのは・・・365日の紙飛行機
子どもの卒業式を思い出すのは・・・ビリーブ・旅立ちの日に
闘争心がわいてくるのは・・・アフリカンシンフォニー
ちなみに
私がカラオケで良く歌うのは・・・さくらんぼ、未来予想図Ⅱです(笑)絵文字:笑顔

ちびっこアーティスト


幼児家庭教育学級「めざせ!ちびっこアーティスト」を開催しました絵文字:キラキラ
講師には、元家庭児童相談員の杉森由美子先生をお招きして、小さい子どもが興味関心を持つ様々な工夫満載の楽しい時間となりました
 

 

 

      世界に一つだけの、ちびっこアーティスト達の作品です絵文字:良くできました OK

    

       

    最後に、先生からご褒美シールをもらって、みんな嬉しそうでした絵文字:笑顔
       
終了後のアンケートにも・・・
・小さな子ども向けに分かりやすく絵について説明していただき、とても良かったです。
・絵の具を使うのがとても楽しそうでした。色作りに興味津々でした。
・色の基本や子どもとの楽しみ方を織り交ぜて、丁寧に教えてくださり勉強になりました。
などの感想が寄せられました。

今日の作品は、子ども達にとって、宝物になったに違いありません絵文字:キラキラ
ご指導いただいた杉森先生、ありがとうございました。

コミセン茶屋



9月5日(木)第5回「コミセン茶屋」を開催しました。
今回は早乙女弘枝先生をお招きして「みんなで歌って楽しく交流」です絵文字:重要









タイトル通り、参加者の皆さんは楽しく歌って楽しい時間を過ごされていました絵文字:笑顔


次回は「高齢者の健康について」健康管理士の安助隆子先生に講演をお願いしています絵文字:重要
お気軽にご参加ください。お申込みお待ちしております絵文字:笑顔

映画上映会のつどい

絵文字:映画 16ミリ映画を楽しもう!! 絵文字:映画


今年最後の映画上映会を開催いたします。
お友達を誘って映画を楽しみませんか?
今回は「裸の大将放浪記」を上映します。
皆様のお越しをお待ちしております。

1. 月日 10月24日(木)
2. 場所 粕壁南公民館(春日部コミュニティセンター)1階 コミュニティホール
3. 開場 午後1時10分
4. 上映 午後1時30分~3時50分
5. 定員 75名
6. 主催 春日部16ミリ映画鑑賞会  粕壁南公民館