粕壁南公民館ブログ

2017年3月の記事一覧

春分の日


「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが・・・
ここ数日の日中は春の陽気ですね!
木へんに春と書いて「椿」
粕壁南公民館の椿も見頃を迎えました




お彼岸
花より団子の私絵文字:笑顔  牡丹の花より牡丹餅

3/20、月曜日と祝日が重なる為、翌日の3/21火曜日も公民館は休館となります

最後のステージ


先日、ある利用者の方が窓口に手続きに来た際、こんな話しをしてくれました。
「サークルの皆も高齢だし、家族も高齢で、皆それぞれ健康上の理由や、家族の介護などの事情があってサークル活動を続ける事が出来なくなりました。今度の16公民館フェスティバルを最後に解散する事にしました。」と・・・
話しをする表情も、とても悲しそうでした。

私は、最後のステージを、ぜひ見たいと思い、中央公民館に見に行きました。

いつも窓口に来る時とは違い、皆さん普段より厚めのメイクにお揃いの真っ赤な衣装!
中央公民館のステージで自分達の集大成の演技を披露されていました。

ステージ終了後、着替えて帰るサークルの人達を見つけたので、私の方から声をかけました。
すると・・・
「最後のステージを見てくれて、ありがとう!」「素晴らしかったと誉めてくれて、ありがとう」と、皆さんから言って頂いて、私も嬉しい気持ちになりました。

後日、粕壁南公民館に来館され、最後の活動を終えて帰られた時の使用報告書には・・・
「活動の最終日となりました。長い間お世話になり、ありがとうございました」と書かれていました。

公民館には「つどう」「まなぶ」「むすぶ」「つくる」「さがす」の5つの機能だけでなく
それ以上の「感動」や「絆」や「人情」が交錯する場でもあると思います。

3月、別れの季節に解散するサークルもあれば絵文字:泣く
4月、新しいサークルに出会える季節でもあります絵文字:笑顔

あって良かった公民館絵文字:重要行って良かった公民館絵文字:重要

公民館職員として、皆様に寄り添い、皆様のお役に立てるようこれからも頑張ってまいります

ひな祭り


3月3日は、ひな祭り
女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事ですね絵文字:笑顔



粕壁南公民館には、折り紙のお雛様が飾ってあります絵文字:笑顔


我が家にも、お雛様がありますが・・・
住宅事情と、私の怠慢? 最近は飾っていません(反省)

今年は間に合いませんが絵文字:困った 冷汗 来年こそは!飾ろうと?思います絵文字:笑顔

皆様!楽しいひな祭りお過ごしください