お知らせ

2019年11月の記事一覧

白山中区 教育ミニ集会

子どもは、「地域と家庭と学校」で育てよう!

千葉県では、県内1000箇所ミニ集会を行っています。地域の方と保護者と教職員が一堂に会して意見交換をして、

子どもの育成に生かしていこうと計画された集会です。

【11月12日実施】

 

 

教育研究所の方に子どもの発達について、また大人がどのように寄り添っていくとよいか、講話をいただきました。

 

                        講話のあとはグループ討議です。

 

 

 

 

              

来年も行われます。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

昨日の一小音楽祭

学年・学級の目標に向かって、全員が心を合わせて練習してきました。昨日は、その成果を発揮し、素晴らしい

音楽祭になりました。

【はじめのセレモニー~吹奏楽部~合唱部】

 

 

 

 

A Whoie New World   パプリカ

 

           

            船で行こう!  たしかなこと

 

【3年生】

 

歌よありがとう  シーラカンスをとりにいこう

 

【1年生】

 

にじ  トレロカモミロ

 

【2年生】

 

地球はみんなの大合唱   「ね」

 

【4年生】

 

未知という名の船にのり  グランドエスケイプ

 

【5の1】

 

HEIWAの鐘

 

【5の2】

 

やさしい風

 

【5の3】

 

With You Smile

 

【6の1】

 

島唄

 

【6の2】

 

 

【6の3】

 

ふるさと

 

【6年学年合唱】

 

Dream & Dream  ~夢をつなごう~

 

1年生から6年生までが、その学年にふさわしい歌声と歌い方で歌詞の内容を伝える姿が輝いていました。

この行事を通してまた一つ力を付けることができました。多くの方の御参観をいただき、ありがとうございました。

 

4の3 英語授業研究

【6の2 4人との会食】写真は2人です。

          

修学旅行が思い出です。みんなで食べたすき焼きと戦場ヶ原ハイキングが心に残っています。みんなと一緒だったので、美味しさが増しました。中学校では水泳を頑張ります。

修学旅行の日光彫が心に残っています。中学校では数学を頑張り、高校に向けて運動も勉強も力を入れます。友だちがたくさんできて、楽しい一小でした。

林間学校の2日目が楽しかったです。中学校では数学を頑張りたいです。将来は法律に関係する職業に就きたいです。5年生の後半から今の学級が好きです。

一小音楽祭が心に残っています。中学校では数学を頑張りたいです。一小は、自分を変身させてくれた学校です。なかなか話せなかったけれど、今は、コミュニケーションがとれるようになりました。

【4の3 英語】

4時間でアルファベットの学習をします。小文字について歌やゲームを通して学びました。

 

 

ビンゴゲームで楽しく学びます。

 

 

 

 

 

にこにこ教室・1年生・6年生授業研究

夏から始めた教材研究。今日は、3つの授業研究が行われました。子ども達は、課題をつかみ、一生懸命に

学習に臨みました。

【にこにこ教室】にこにこ1 にこにこ2

 

 

 

 

            

にこにこ1組2組の子ども達が、「にこにこセーフティ!まちのあんぜん調査隊」として、調査報告の準備を

どのようにすればよいか、考えました。

 

【1年生】1の3

みつけたあきを家の人に知らせるために、わかりやすい作文を書くための秘密を見つけました。

 

 

 

 

段落があると読みやすいことに気づきました。これからの生活科の観察カードには、きっと今日の学習が

生かされることと思います。

 

【6年生】6の2

 

 

 

だれもがいきいきと暮らせる 夢いっぱい あびこプラン

6年生の総合的な学習の時間と国語科で、プランづくりに必要な力を付けています。今日は、よりよい

プランにするには、どのようにすればよいのか話し合いました。

 

3年生 6年生

【6の1 会食】4人です。是非歴代校長の写真の前で!撮影したかったそうです。

林間学校のAAPの内容が素晴らしく、絆を深めることができました。中学では英語を頑張り、旅行先でいろいろな国の人とコミュニケーションをとりたいです。

一小音楽祭や運動会で、協力し、息や心を合わせ1つになれたことが思い出です。我一小は、仲間つくってくれた学校です。

児童会長として、一小のよい所探しをして、学校をよくしていこうと意欲がわきました。児童会の鍵を渡すことができます。一小は一つ一つの行事を全員で受け止めて、頑張らせてくれた学校です。

林間学校のピザづくりが思い出です。行事では、PTAイベント&バザーが楽しかったです。思い出に残る先生との出会いもありました。

 

【頑張る3年生!】

 

3の1 一小の宝物インタビュー          3の3 算数授業研究

 

重さ比べの学習です。比較する時には、任意単位がいくつ分かで考えるとよいことに気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数の活動がいっぱいで、瞳を輝かせて問題に取り組む3組でした。

 

【6年生 学年合唱】

 

 

 

Dream & Dream ~夢をつなごう~ 完成間近です。心に響く最高の歌声!楽しみにしていてください。