お知らせ

2018年6月の記事一覧

4年生消防署見学

ぎりぎり天気ももって、4年生が消防署の見学に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
              
自分の「目と耳と心」で体験したことは忘れません。教科書で学んだことをしっかりと見学した
4年生でした。

人々の安全を守るための働きとそこに従事している人の工夫や努力を知りました。

友情の花を咲かせよう!

 
              
青空の下、「一小なかよし祭り」が行われました。
スローガンは、「友情の花を咲かせよう」です。
 
 
                           愛唱歌を歌って踊りました。2年生が手本を示しました。
 
 
ゲームでは、高学年が低学年の所に行き、たくさんの交流が見られました。自己紹介後「ハイタッチ」
ルールを守って、いろいろな学年の友だちとふれ合うことができました。
 
 
 
 
                            名刺交換ゲームの説明です。
 
 
各学年の感想も素晴らしかったです。「今日で終わらせず、ずっと仲良く!しましょう!!」
 
            
             保育園の皆さんが見学に来ました。

                   目標達成!!
             児童会の皆さん、頑張りました。全員が楽しい時間を過ごすことができました。

器楽部録音 6年生陶芸教室

器楽部が録音の日でした。緊張感高まる中、今までの練習の成果を発揮して頑張りました。
 
 
 
 
録音した音を確かめています。            教師が隣についてサポートです。
 
 
テープ審査が通るとうれしく思います。
部活動を通して、子ども達は様々な力を付けています。

【6年生 陶芸教室】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             
             7月上旬には焼き上がるそうです。「自分の一作」今から楽しみです。

1~3年生交通安全教室 全校朝会

6月は、「いのち」を考える月間です。今日は、絵本作家「かこ さとしさん」について話しながら、
「かけがえのない 大切ないのち」の話をしました。
 
 
かこさんは、今年、92歳の1月にだるまちゃんシリーズを新刊で3冊発刊しました。沖縄の人々の苦労を労う気持ち。
沖縄の歴史や習慣が現在までつながっている事への畏敬の念。また、東日本大震災の被災地の方へのなぐさめ等、
ご自分の残された限りあるいのちを3冊の本の執筆に費やし、今年の5月に亡くなりました。

自分を含め、だれのためにどのようにいのちを使うのかを考えて欲しいと呼びかけました。

 
安全主任から、交通安全の話がありました。1~3年生は、今日交通安全教室の学習を行います。

【交通安全教室】
 
 
 

 
 
 
1年生

【部活動】
今日は、器楽部/合唱部の録音です。今までの練習の成果が出せるとよいと思います。
 
 
4年生も頑張っています。
               
 
 
奉仕部の子どもの姿から学ぶことがたくさんあります。
 
先生も跳びます!
             
   4つの部活動はいきいきと活動しています。6月も「一生懸命がかっこいい!!」一小っ子です。