今日の給食

今日の給食

8月31日の給食

今日の献立は、「麦ごはん ホキのカレーじょうゆ焼き 切干大根のベーコン煮 なすのみそ汁 牛乳」でした。

今日は、「なす」を使ったみそ汁が出ました。体の熱を下げるはたらきがあるなすは、夏野菜の代表的な野菜ですが、昼と夜の気温差が大きくなる夏の終わり頃から秋にかけて収穫できるなすは、身がしまっておいしくなります。
なすの皮は紫色をしています。この紫色の色素は「ナスニン」といいます。強い日差しを受けて疲れた目を回復させたり、がんを予防してくれたり、体を元気にしてくれるはたらきがあります。

8月30日の給食

今日の献立は、「ミルクパン 冷やし中華 シューマイ 枝豆 牛乳」でした。

今日は、冷たい麺にいろいろな具材をのせて食べる「冷やし中華」の献立でした。「冷やし中華」という名前から、中華料理のような感じがしますが、昭和の初めの頃に仙台のラーメン屋さんが暑い夏でも食べやすい麺料理をと考え出された日本で生まれた料理のひとつです。麺にかけるたれには、酢が入っています。酢には、食欲を高めたり、体の疲れをとる効果があります。

8月29日の給食

今日の献立は、「麦ごはん 野菜カレー こんにゃくサラダ フルーツヨーグルトあえ 牛乳」でした。

長い夏休みが終わり、今日からまた学校が始まりました。早寝・早起きをして朝ごはんをしっかり食べて、生活リズムを整えるようにしましょう。給食も今日からスタートしました。今日は旬の野菜をたくさん使った野菜カレーが出ました。久しぶりの給食でしたが、美味しかったです!という子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。

7月20日の給食

今日の献立は、「ごはん 和風ハンバーグ ひじきとツナと豆のサラダ 豆腐とわかめのみそ汁 牛乳」でした。

 

ひじきには、骨や歯を丈夫にするカルシウムや貧血予防に役立つ鉄がたくさん含まれています。ひじきはよく煮物に使われますが、今日はツナやいろいろな豆と野菜を使ってサラダ風にしました。暑い時期に食べやすい味付けでした。

7月19日の給食

今日の献立は、「ナン 夏野菜カレー 青じそサラダ フローズンヨーグルト 牛乳」でした。

青じそサラダは、矢板高校の生徒が考えたレシピ集を参考にしたメニューです。青じそは、夏にとれる食べもので、薬味やいろいろな料理に使われています。また、青じそは、香りに特徴があり、食欲を増すはたらきや、疲れた体を元気にするはたらきがあります。今日は、青じそを細かく切ってサラダに加えました。とてもさわやかなサラダでした。