今日の給食

今日の給食

11月6日の給食

今日の献立は、「親子丼 塩昆布の即席漬け もやしのみそ汁 牛乳」でした。

お米は、日本の主食で、大昔から食べられてきました。お米には、炭水化物が多く含まれていて、体や脳のエネルギー源となります。ごはんは、淡白な味なのでいろいろなおかずと合います。今日は、親子丼でした。親子丼の具をごはんに乗せて食べました。

11月2日の給食

今日の献立は、「ごはん 納豆 千草あえ 肉豆腐 牛乳」でした。

納豆や豆腐、みそは、ある同じ食べ物をもとにして作られています。この共通するある食べ物とはいったい何でしょうか?それは大豆です。納豆、豆腐、みそは、大豆をもとに味も形も全く違う食品に変身した食品です。栄養満点の食品です。

11月1日の給食

今日の献立は、「ルーローハン もやしのナムル わかめと豆腐のスープ 牛乳」でした。

大豆には、畑の肉と呼ばれるたんぱく質がたくさん含まれています。また、カルシウムや鉄、食物繊維も豊富です。大豆は、豆腐や納豆、みそ、しょうゆなどの加工食品が多く、私たちの生活に欠かせない食べ物です。今日の給食では、大豆から作られた豆腐を使ったスープが出ました。

10月31日の給食

今日の献立は、「黒糖パン フランクフルト ジャーマンポテト ワンタンスープ 牛乳」でした。

ワンタンは中国の料理で、その中でも広東料理と呼ばれています。ワンタンは漢字で書くと、雲を飲むお湯と書きます。お椀の中でワンタンの浮いている様子が、空にある雲のように見えるのでつけられた名前です。中国では、雲を食べることは縁起のいいものと言われています。

10月30日の給食

今日の献立は、「ごはん いわしのおかか煮 肉じゃが ゆばとわかめのみそ汁 牛乳」でした。

わかめは、緑色のイメージが強いと思いますが、海の中のわかめの色は、茶色です。加熱すると茶色から緑色に変わります。これは、わかめに含まれる茶色の色素が、熱によって緑色に変化するためです。今日は、みそ汁にたくさんのわかめが使われていました。