今日の給食
4月24日の給食
今日の給食は「ごはん 牛乳 モロの揚げ煮 塩昆布の即席漬け かんぴょう入りみそ汁」でした。
今日の即席漬けには「キャベツ」が使われています。3 月 から5 月 ごろが旬 の「春 キャベツ」を使用しています。丸 い形 で葉 の巻 きがゆるく、内部まで黄緑色をしているのが特徴 です。みずみずしく、やわらかい食感 なので、サラダなどの生で食 べる料理にむいています。火 を通 す場合 は、さっと軽 めにするのがポイントです。今日は、さっと茹でて使用しています。
4月23日の給食
今日の給食は「ビビンバ(ごはん ビビンバの具) 牛乳 小松菜のナムル 中華スープ」でした。
今日は、栃木県産のぶた肉をたくさん使った「ビビンバ」でした。
ぶた肉には、ほかの肉と比べてビタミンB1という栄養素がたくさん含まれています。
疲れをとる働きのある栄養素で、しっかり食べると元気に活動ができるようになります。
4月22日の給食
今日の給食は「ごはん 牛乳 豚肉入りコロッケ 小松菜のじゃこサラダ かきたま汁」でした。
今日の「コロッケ」には、たくさんのじゃがいもが使われています。フランスでは大地のりんごともいわれているじゃがいも。エネルギーのもとになるデンプンが多く含まれていますが、ビタミンCもなんとりんごの5倍も含まれています。また、じゃがいものビタミンCは熱に強いという性質がありるので、効率よくとることができます。
4月21日の給食
今日の給食は「五目混ぜごはん 牛乳 厚焼きたまご 大根のみそ汁」でした。
今日の給食には「厚焼きたまご」がでました。卵には、血や筋肉や骨を作る働きをするたんぱく質が、たくさん含まれています。その他にもみなさんの成長のために必要な栄養素がバランスよく含まれている食品のひとつです。
4月18日の給食
今日の給食は「黒コッペパン 牛乳 メンチカツ イタリアンサラダ ニョッキのクリームスープ」でした。
今日の給食は、黒砂糖が入った黒コッペパンでした。パンが初めて作られたといわれるのは約6000年前のエジプトで、日本へは約400年前にポルトガル人によって伝わってきました。一般にまで普及したのは明治時代以降、庶民の食卓にのぼるようになったのは、学校給食が広まり始めた昭和30年以降といわれています。