給食のページ
6月25日(水)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 いわしの梅煮 切干大根の炒め煮 鶏団子のすまし汁
いわしには、丈夫な骨や歯をつくるもとになる、カルシウムや、その吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。また、今日のフライは「まいわし」という小型のいわしなので、骨も丸ごと食べることができます。ほかにも、脳の働きをよくするDHAやEPAイ、貧血を予防する鉄分も多く含まれているので、栄養たっぷりです。
6月24日(火)の給食
【献立】ごはん、豚肉の生姜焼き、カラフルゼリー和え、ワンタンスープ、牛乳
6月23日(月)の給食
【今日の献立】みそキムチうどん 牛乳 焼きギョーザ 竹輪とほうれん草のサラダ
餃子の三日月の形は、昔の中国の貨幣に似せてつくられた形と言われています。
食べると金運に恵まれると言われ、祝の席で食べられるようになったそうです。
6月20日(金)の給食
【今日の献立】米粉パン 牛乳 ハンバーグのりんごソースがけ ビーンズサラダ かぼちゃのシチュー
今日は「あさひのゆめ」を使った米粉パンです。ご飯を食べた時のようなもちもちした食感が特徴ですが、米粉パンがもちもちしているのは、水分量が多いから です。米粉には小麦粉よりもたくさんの水分が含まれているため、しっとり、もちもちとしています。
6月19日(木)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 モロのケチャップ和え のり酢和え 豚汁
モロは栃木県で昔からよく食べられている魚です。地域によって「モウカ」「サガンボ」 などの呼び名がありますが、その正体は「ネズミザメ」という体長3メートルを超える大きなサメです。栃木県では煮付けやフライにして食べられています。今日は、モロにでん粉をつけて揚げ、ソースをからめた「モロケチャップ和え」です。
6月18日(水)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 切干大根ときゅうりのサラダ ポークカレー 県産ヨーグルト
みなさんは、切干大根はどのようにして作られるか知っていますか?切干大根は、大根を細く切って、太陽の光にあてて乾燥させて作ります。乾燥させてあるので、水で戻してから料理に使います。切干大根には、うま味と風味、栄養がギュッと詰まっています。煮物にしてもおいしいですが、サラダや酢の物にしてもおいしいですよ。
6月17日(火)の給食
【今日の献立】ごはん、県産豚肉コロッケ、五目きんぴら、ほうれん草の味噌汁、牛乳
6月16日(月)の給食
【今日の献立】セルフ栃木飯 牛乳 厚焼き玉子 ゆばとわかめのみそ汁
今週は、栃木県産の農産物を多く活用した献立になっています。
給食のお米は、矢板市産の「こしひかり」を使っています。
牛乳も栃木県産で、生産量は全国2位です。
今日は「栃木飯」です。栃木飯の具の中には、大豆・にら・かんぴょうが使われていますが、すべて栃木県産です。
6月13日(金)の給食
【今日の献立】きなこトースト 牛乳 ブロッコリーとツナのサラダ スパゲティきのこシチュー
きなこは大豆を炒ってすりつぶし、粉にしたものです。きなこには、たんぱく質と食物繊維が含まれていますが、大豆を粉にすることで、消化がよくなり大豆の栄養を効率よく吸収することができます。今日は、きなことマーガリンと砂糖を混ぜ合わせ、食パンに塗ってオーブンで焼いた「きなこトースト」です。
6月12日(木)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 回鍋肉 茎わかめの中華スープ 黄桃缶(ハーフ)
回鍋肉は、中国料理の四川料理の一つで、豚バラ肉を茹(ゆ)でて、冷ましてから、キャベツや長ネギなどの野菜と炒め合わせ、豆板醤や甜麺醤、トウチ、醤油、酒などで味付けしたものをいいます。
また、回鍋とは、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理することをいいます。
給食では、豚肉、キャベツ、ピーマン、人参を豆板醤と甘辛い味噌で炒めました。