給食のページ

2021年2月の記事一覧

2月18日(木)の給食

 今日の献立は、肉うどん コーンフライ にらの和風和え 県産生乳ヨーグルト 牛乳です。


 予想はしていましたが、コーンフライがたくさん残りました。
付け合わせって、難しいですね。子供たちの好きな、きっと食べるであろう付け合わせは、わかっていますが、栄養・調理性・価格を考えると難しいことが多いです。

 肉うどんやにらの和風和えは、よく食べていました。

 明日は、玉生小学校のリクエスト給食です。6年生が家庭科の時間グループごとに考えてくれて、玉生小学校を代表して、1つの献立が採用されました。お楽しみに。

2月17日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 アジの一夜干し 即席漬 五目豆 牛乳です。

    
 明日は、超高級黒毛和牛を使って肉うどんを作ります。
牛肉には、貧血を予防するヘム鉄が多く含まれています。牛肉に含まれるヘム鉄は、野菜などに含まれる鉄よりも吸収されやすい性質があります。

2月16日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 豚肉の生姜焼き ボイルきゃべつ けんちん汁 牛乳です。





 よく食べました。残念だったのは、生姜焼きです。豚肉の脂が白く固まっていました。センターでは、作ってから子供たちが食べるまでに2時間が経過してしまいます。その間に冷めてしまうのです。冷めてもおいしく食べられるよう、もっと工夫をしたいと思います。

 明日は、塩谷町産の大豆、にんじん、を使用した五目豆です。
大豆は、植物性のたんぱく質がたっぷりです。その他にも、血液中の余分なコレステロールを低下させる大豆レシチンや腸の調子を整えるビフィズス菌を増やすオリゴ糖、骨を強くする大豆サポニンなどが含まれています。

2月15日(月)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 ハムチーズピカタ じゃがいものみそ汁 フルーツのゼリー和え 牛乳です。


 よく食べていました。心なしか、みそ汁のじゃがいもがよけられて、少し残っている感じがしました。切り方が少し大きかったのかもしれません。

 明日は、豚肉の生姜焼きが出ます。豚肉と生姜と玉ねぎは、一緒に食べることで、栄養効果がより高くなります。豚肉の疲労回復の効果を、生姜と玉ねぎがより高めてくれます。

2月12日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ餃子 きゃべつと小松菜のごま和え 肉じゃが 牛乳です。


 おいしくできました。
 
月曜日は、子供たちの好きなわかめご飯です。
わかめには、腸の調子を整える食物繊維や骨や歯を丈夫にするカルシウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。そして、わかめは、海のビタミンとも呼ばれていて、ビタミンAやビタミンKビタミンB1やB2などが含まれています。