給食のページ

2020年6月の記事一覧

6月22日(月)の給食

 今日の献立は、ハヤシライス 小松菜とわかめのナムル チョコウエハース 牛乳です。

 
 大変よく食べました。もしかしたら、物足りない子供たちもいたかもしれません。

 明日は、塩谷町のトマトをたくさん使った、サマーシチューが出ます。シチューといっても、小麦粉などのルウは使用せず、コンソメ味のスープのようなものです。

6月19日(金)の給食

 今日の献立は、セルフ五目御飯 春巻 春雨サラダ 牛乳です。
          
 月曜日は、ハヤシライスが出ます。ハヤシライスは、薄切りの牛肉と玉ねぎをデミグラスソースやトマトソースで煮たものを、ご飯にかけた料理です。海外の料理をもとに、日本で変化した洋食です。給食では、牛肉の代わりに栃木県産の豚肉を使用しています。

6月18日(木)の給食

 今日の献立は、黒パン 肉団子ケチャップ味 ナッツサラダ 肉入りワンタンスープ 牛乳です。

 中学生のパンの残りが気になりました。ふわふわで、とってもおいしいパンなので、もう少し食べてくれるといいなと思います。

 明日は、子供たちも好きな、春雨サラダが出ます。春雨のつるんとした口当たりで、涼し気ですね。春雨は中国が発祥で、1000年もの歴史を持つ食材です。日本では、白くて細い麺が、静かな雨をイメージさせるとして、「春雨」という日本独自の名前がつけられたそうです。

6月17日(水)の献立

 今日の献立は、わかめご飯 トマトオムレツ じゃがいものカレースープ煮 ヨーグルト 牛乳です。

 とってもよく食べていました。
 
 明日は、肉入りワンタンスープです。野菜たっぷりのスープです。塩谷町のにらも、たくさん使います。

6月16日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの韓国風味焼き ツナレモンサラダ 五目豆 牛乳です。

 今日は、とてもボリュームがありましたね。もう少しサラダや五目豆の量が少なくてもよかったかもしれません。
 子供たちは、よく食べていました。

 明日は、子供たちの好きなわかめご飯です。わかめには、ヨウ素が多く含まれています。ヨウ素は、サラサラヘアを守ったり、成長期の発育や体温の調節、各臓器の活性化をサポートするホルモンの材料になります。