給食のページ

2019年7月の記事一覧

7月4日(木)の給食

 今日の献立は、冷し中華 メンチカツ フルーツグラノーラ アロエヨーグルト 牛乳です。


 今日は、ムシムシ暑い日でしたので、冷し中華がさっぱりしてよかったですね。
 カルビーさんから頂いたグラノーラは、いかがでしたか?残りは、少なかったように思います。

 明日は、レモン和えが出ます。野菜をレモン汁と浅漬けの素で味付けします。ムシムシ暑いこの時期にピッタリです。レモン汁のすっぱい素になるクエン酸は、疲れをとる働きがあります。それから、カルシウムの吸収を助ける働きもあります。

7月3日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグ玉ねぎソース ミックスベジタブルソテー けんちん汁 牛乳です。


 ミックスベジタブルソテーの量が多すぎたかもしれません。

 明日は、カルビーさんのご厚意で、フルーツグラノーラが無料で給食に出ます。
牛乳やヨーグルトをかけるだけで、手軽に食べられるので、朝ごはんやおやつに便利ですね。カリカリと食感も楽しいので、おいしくいただきましょう。

7月2日(火)の給食

 今日の献立は、セルフかき揚げ天丼 即席漬 みそ汁 牛乳です。


 ご飯は、いつもよりよく食べていました。かき揚げは、もっと食べてくれるかと思いましたが、ちょっとだけ残りが多く感じました。

 明日は、ハンバーグ玉ねぎソースが出ます。玉ねぎと豚肉は相性がよく、疲れた体を回復させる働きがあります。

7月1日(月)の給食

 今日の献立は、ハッシュドポーク オムレツ ほうれん草とツナとコーンのサラダ 牛乳です。


 どこの学校も大変よく食べました。 

 明日は、塩谷町のみそクラブさんが作っている、みそを使ったみそ汁が出ます。給食のみそ汁は、毎回この、みそクラブさんのみそを使用しています。原材料の大豆も塩谷町で生産されたものです。道の駅にも売っていて、とても人気のあるみそです。