給食のページ

2019年5月の記事一覧

5月16日(木)の給食

 今日の献立は、コッペスライスパン ウインナー マカロニサラダ 春雨スープ プチエクレア 牛乳です。


 今日もよく食べていました。春雨スープに入っていたのは、魚のすり身に、かんぴょうが混ぜ込んである、かんぴょうボールでした。

 明日は、豚肉のキムチ炒めが出ます。豚肉には、疲れをとるビタミンB1が多く含まれています。そろそろ新学期の疲れも出てくるころでしょう。豚肉を食べて、今週末も頑張りましょう。

5月15日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 はんぺんチーズフライ グリーンサラダ マーボ豆腐 牛乳です。


 明日は、マカロニサラダが出ます。このマカロニは、穴の開いたマカロニではなく、らせん状の形をしています。このマカロニは、フジッリ、スピラーレ、カールマカロニ、またはクルルマカロニといわれて、サラダによく使われています。

5月14日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 ミナミカゴカマスのスタミナ焼き 和風サラダ じゃがいもとわかめのみそ汁


 明日は、はんぺんチーズフライが出ます。はんぺんは、スケトウダラなどの魚肉をすり身に、おろしたヤマノイモなとを混ぜてよく練り、味付けをして、薄く四角形にしてゆでた、練り製品です。
 魚が主な原料なので、たんぱく質が豊富です。

5月13日(月)の給食

 今日の献立は、セルフたけのこご飯 鶏のから揚げ フルーツサラダ  牛乳です。



 明日は、じゃがいもとわかめのみそ汁が出ます。スーパーにも、そろそろ今年とれた新じゃがが並んでいますね。じゃがいもも、沢山の種類がありますね。 男爵・メークイン キタアカリ インカの目覚めなど、煮物に合うものや、ポテトサラダに合うもの、黄色いものや白、紫など、いろいろな色があります。給食では、主に男爵を使用しています。
ホクホクしていて、煮物にも汁物にも合う、おいしいじゃがいもです。

5月10日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉シューマイ 八宝菜 パイナップルの缶詰 牛乳です。


 月曜日は、玉生でとれたはちみつを使ったフルーツサラダが出ます。

 はちみつは、食べるとすぐにエネルギーに変わるため、疲労回復や殺菌作用があるため、なめるとのどの痛みや咳止め、口内炎などに効果があります。

 ただ、まだ体の機能がよく出来ていない1歳未満の赤ちゃんには食べさせないようにしましょう。