給食のページ

2019年3月の記事一覧

3月13日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉団子醤油味 野菜炒め フルーツ盛り合わせ 牛乳です。


 今日もよく食べました。

 明日は、中学生に人気のレモンペッパーチキンが出ます。鶏のムネ肉にいろいろなスパイスを合わせた調味料をかけてオーブンで焼いたものです。鶏のムネ肉は、高たんぱく低脂肪でヘルシーなので、ダイエット時の食材にもいいですし、成長期のみなさんにも、ぜひ食べてもらいたい食材です。

3月12日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 銀だらの照り焼き 中華風もやし和え 肉じゃが 牛乳です。


 今日も、よく食べました。

 明日は、野菜炒めが出ます。塩谷町産のにらをたくさん使います。にらの独特の香りの成分は、アリシンというもので、強い殺菌作用と疲れを回復するビタミンB1の吸収をよくしてくれる働きがあります。

3月11日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ餃子 じゃこ和え マーボ豆腐 牛乳です。


 みなさんよく食べました。

 明日は、銀だらの照り焼きが出ます。銀だらは、身がやわらかくておいしい高級魚です。甘じょっぱいたれが、ご飯によく合います。

3月8日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまおろし煮 フレンチサラダ わかめスープ 野菜ふりかけ 牛乳です。


 今日は、中学校の卒業式で、小学校のみの給食でした。フレンチサラダが、春らしい色どりできれいでしたね。

 月曜日は、揚げ餃子が出ます。以前餃子には、ねぎの酢醤油たれをつけていました。それも、おいしかったですね。ですが、塩分を控えるために、最近はたれをつけずに、提供しています。子どものうちから、塩分控えめの食事に慣れることで、生活習慣病を予防することができます。
 
 お店の餃子も、最近は、酢とラー油で食べるお客さんも多いそうです。
 塩分控えめでも、おいしく食べられる工夫はたくさんあるので、ぜひやってみましょう。

3月7日(木)の給食

 今日の献立は、ナン キーマカレー オムレツ 春雨サラダ 青りんごゼリー(小学校)アイスクリーム(中学校) 牛乳です。


 今日は、船生小学校のリクエスト給食でした。デザートはアイスクリームを注文されていましたが、アイスクリームだけ18(月)に提供させていただきます。

 明日は、中学校が卒業式のため給食はありません。小学校のみになります。
明日は、わかめスープが出ます。わかめスープは、残量が少ない、人気のあるスープのひとつです。わかめスープの中に入っているたけのこは、中央部から穂先にかけた部分のわりとやわらかいところを使用しています。