給食のページ

2017年12月の記事一覧

12月18日(月)の給食

 今日の献立は、セルフ豚丼 ゆかり漬け じゃがいもとわかめのみそ汁 牛乳です。


 ゆかりの紫色が美しいです。ゆかりは好みが分かれますが、よく食べてくれました。豚丼も、よく食べていました。ある学校は、豚丼の具が空っぽで戻ってきました。おいしく食べてもらえたようです。ありがとうございます。

 明日は、もやしのナムルが出ます。もやしは、発芽させるという意味からきていて、芽が出ている、新芽の作物を指す言葉だそうです。しかし、一般的にもやしというと、よく食べている緑豆もやしを指すことが多いですね。
 本来の言葉の意味からすると、もやしは、かいわれ大根や最近スーパーでも見かける、ブロッコリーの新芽、「ブロッコリースプラウト」も、もやしの一種ということになります。

12月15日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉シュウマイ ツナとコーンのサラダ ヤーコン入りきんぴら 牛乳です。

 
 ヤーコンは、いかがでしたでしょうか。しゃりしゃりして、おいしかったと思います。よく食べてくれていたと思います。

 月曜日は、ゆかり漬けが出ます。きゅうりと大根を紫色のしそから作ったふりかけのようなゆかりで和えたものです。漬物のほかに、ご飯に混ぜて、ゆかりご飯にしても色がきれいで、おいしいです。

12月14日(木)の給食

 今日の献立は、ミルクパン スパゲティミートソース たこナゲット ボイルブロッコリー 牛乳です。


 今日も、おいしく食べてくれたようです。ありがとうございます。
袋のパスタの評判が気になるところです。

 明日は、地産地消献立です。塩谷町特産のヤーコンと塩谷町でとれたにんじんを使用したきんぴらを作ります。ヤーコンは、見かけはさつまいもに似ていますが、かじってみると、梨やレンコン、大根などを足して割ったような食感です。オリゴ糖が多く含まれているため、さっぱりとした甘みがあります。
 
 給食では出せませんが、家庭であれば、千切りにして生のサラダでもおいしくいただけます。今が旬で、塩谷町の道の駅で売られています。

12月13日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 春巻 八宝菜 パイナップル 牛乳です。


 今日の春巻は、皮に米粉が使われていて、いつもよりパリっといい音がしたと思います。八宝菜もおいしくできました。

 明日は、スパゲティーミートソースです。今回は、ゆでたパスタが、ひとつひとつパックになっています。
 ミートソースは、玉ねぎやセロリなどの刻んだ香味野菜と炒めたひき肉とトマトを合わせた、イタリア料理やフランス料理のソースで、ボロネーゼやボロネーズと呼ばれているものです。イタリアのボローニャ地方が発祥です。

12月12日(火)の給食

 今日の献立は、カレーライス ハムと大根のサラダ 青りんごゼリー 牛乳です。
  今日も、どこの学校もすべて、ペロリと食べてくれていました。ありがとうございます。

明日は、八宝菜が出ます。八宝菜は、中華料理のひとつです。
八宝菜の八は、八種類の具材という意味ではなく、多くのという意味だそうです、この八宝菜をご飯の上にかけたものが、中華丼です。

 給食では、食物アレルギーの子ども達も、安心して一緒に食べられるように、うずらの卵とエビを抜いています。

 寒さが厳しくなってきましたが、給食をもりもり食べて、毎日元気に過ごしましょう。