給食のページ

2017年12月の記事一覧

12月25日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 ドライカレー じゃこサラダ 玉子スープ 牛乳です。

 
 今年最後の給食でした。今日もよく食べてくれました。
ありがとうございました。

 新年は、1月9日(火)から給食開始になります。よろしくお願いいたします。

12月22日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまのかば焼き のり塩ポテト 小松菜と油揚げのおひたし 牛乳です。


 今日のおひたしは、温かいだし汁で煮る煮びたしでした。だしとほんのりゆずの香りがきいています。のり塩ポテトは、粉ふきいもに青のりをまぶしました。

 さんまと煮びたしが、クラスによっては残ってしまいました。さんまは、かたくなってしまったのが原因かと思います。煮びたしは、ゆずの好みの問題と量が多かったかもしれません。次回は、もっと食べてもらえるようにがんばります。

 月曜日は、ドライカレーです。市販のカレールウは使わずに、スパイスを合わせて作ります。市販の黄色い粉のカレー粉も、様々なスパイスを混ぜ合わせてできています。
 スパイスとは、植物の実や種、花、木の皮、葉、球根などを乾燥させたもので、香辛料ともいいます。これらは、食材の臭みを消したり、味を引き出したり、色や香りをつけたりするのに使います。それから、食欲増進や減塩、疲労回復、消化吸収の促進などの効果もあるそうです。

12月21日(木)の給食

 今日の献立は、アップルパン オムレツのデミソース ほうれん草とトマトのサラダ ポトフ セレクトデザート 牛乳です。

  
 デザートは、3種類の中から自分で選んだものです。
 今日は、久しぶりに調理員さんがハートのにんじんを入れてくれました。
 超レアな星も。
  
 星は、4つしか入っていないそうです。
 
 この調理員さんが、ハートや星を作ってくれています。
 当たるといいですね。

検食していたら・・・ハートを見つけました。

 明日は、冬至です。冬至は1年で一番昼間の時間が短くなる日です。
冬至には、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入ると良いと言われています。給食では、温かいおひたしに、ほんの少しゆずの皮を入れます。ゆずの香りには、リラックス効果があるそうです。

12月20日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ さやいんげんのソテー もやしとほうれん草のみそ汁 牛乳です。


 今日も、大変よく食べてくれました。ありがとうございます。

 明日は、ほうれん草のサラダが出ます。今回は、塩谷町産のトマトを入れます。ほうれん草の緑とトマトの赤で、ちょっとクリスマス気分になるといいなと思います。
 セレクトデザートも楽しみですね。明日も、もりもり食べてください。

12月19日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 揚げ餃子 もやしのナムル マーボ豆腐 牛乳です。

 
 今日は、船生小学校の6年生に食に関する授業を行いました。
おやつのとり方について考えようという授業でした。スナック菓子のカロリーや自分たちが普段飲んでいるジュースにどれくらいの砂糖が含まれているか、調べました。

 その後、給食です。
 
 みんな、ペロリと食べていました。

 明日は、玉生小学校1年生の親子給食があります。1年生もよく食べるようになりました。先日行った、食に関する授業では、食事にかかわる全ての人に感謝するだけでなく、食材の命をいただいていることにも、感謝をして食べる、ということを学習しました。その気持ちが、食べ方にも変化として表れているかもしれません。
 どうぞ、子供たちと楽しく会食してください。

12月18日(月)の給食

 今日の献立は、セルフ豚丼 ゆかり漬け じゃがいもとわかめのみそ汁 牛乳です。


 ゆかりの紫色が美しいです。ゆかりは好みが分かれますが、よく食べてくれました。豚丼も、よく食べていました。ある学校は、豚丼の具が空っぽで戻ってきました。おいしく食べてもらえたようです。ありがとうございます。

 明日は、もやしのナムルが出ます。もやしは、発芽させるという意味からきていて、芽が出ている、新芽の作物を指す言葉だそうです。しかし、一般的にもやしというと、よく食べている緑豆もやしを指すことが多いですね。
 本来の言葉の意味からすると、もやしは、かいわれ大根や最近スーパーでも見かける、ブロッコリーの新芽、「ブロッコリースプラウト」も、もやしの一種ということになります。

12月15日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉シュウマイ ツナとコーンのサラダ ヤーコン入りきんぴら 牛乳です。

 
 ヤーコンは、いかがでしたでしょうか。しゃりしゃりして、おいしかったと思います。よく食べてくれていたと思います。

 月曜日は、ゆかり漬けが出ます。きゅうりと大根を紫色のしそから作ったふりかけのようなゆかりで和えたものです。漬物のほかに、ご飯に混ぜて、ゆかりご飯にしても色がきれいで、おいしいです。

12月14日(木)の給食

 今日の献立は、ミルクパン スパゲティミートソース たこナゲット ボイルブロッコリー 牛乳です。


 今日も、おいしく食べてくれたようです。ありがとうございます。
袋のパスタの評判が気になるところです。

 明日は、地産地消献立です。塩谷町特産のヤーコンと塩谷町でとれたにんじんを使用したきんぴらを作ります。ヤーコンは、見かけはさつまいもに似ていますが、かじってみると、梨やレンコン、大根などを足して割ったような食感です。オリゴ糖が多く含まれているため、さっぱりとした甘みがあります。
 
 給食では出せませんが、家庭であれば、千切りにして生のサラダでもおいしくいただけます。今が旬で、塩谷町の道の駅で売られています。

12月13日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 春巻 八宝菜 パイナップル 牛乳です。


 今日の春巻は、皮に米粉が使われていて、いつもよりパリっといい音がしたと思います。八宝菜もおいしくできました。

 明日は、スパゲティーミートソースです。今回は、ゆでたパスタが、ひとつひとつパックになっています。
 ミートソースは、玉ねぎやセロリなどの刻んだ香味野菜と炒めたひき肉とトマトを合わせた、イタリア料理やフランス料理のソースで、ボロネーゼやボロネーズと呼ばれているものです。イタリアのボローニャ地方が発祥です。

12月12日(火)の給食

 今日の献立は、カレーライス ハムと大根のサラダ 青りんごゼリー 牛乳です。
  今日も、どこの学校もすべて、ペロリと食べてくれていました。ありがとうございます。

明日は、八宝菜が出ます。八宝菜は、中華料理のひとつです。
八宝菜の八は、八種類の具材という意味ではなく、多くのという意味だそうです、この八宝菜をご飯の上にかけたものが、中華丼です。

 給食では、食物アレルギーの子ども達も、安心して一緒に食べられるように、うずらの卵とエビを抜いています。

 寒さが厳しくなってきましたが、給食をもりもり食べて、毎日元気に過ごしましょう。

12月11日(月)の給食

 今日の献立は、ごはん から揚げ アスパラサラダ なめこ汁 さけぱっぱふりかけ 牛乳です。

 
 今日も、よく食べてくれていました。ありがとうございます。念願のから揚げ2つは、喜んでもらえたでしょうか。
 アスパラサラダは、パプリカとにんじんが彩りよくできました。パプリカが苦手は人もいるようですが、食べてくれました。

 明日は、ハムと大根のサラダが出ます。大根は、塩谷町玉生の方が育てた、とても大きくて、立派な大根です。今の大根は、みずみずしくてとてもおいしいです。サラダのほかに、おでんなどの煮物にもピッタリです。今が旬の大根を、もりもりいただきましょう。

12月8日(金)の給食

 今日の献立は、赤かぶ青菜ご飯 お豆とかぼちゃのコロッケ 野菜の辛しあえ 煮込みおでん 牛乳です。


 寒い一日でしたが、あったかいおでんがおいしかったですね。
今日のおでんには、かわいらしいものが入っていました。


 さつま揚げでできた、にんじんとかぶです。みなさんのところにも、はいっていましたか?

 月曜日は、みなさんの大大大好きな、から揚げが出ます。そして「小学生もから揚げ2個食べたい」とのあついご要望から、今回、小学生2個、中学生3個にしました。ただ、数が多くなるため、いつものように給食センターで、お肉に味をつけて、粉をまぶして油で揚げる手作りをすることができません。冷凍食品になりますが、それでも、とびきりおいしいから揚げを選びましたので、楽しみにしていてください。

12月7日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン メンチカツ いちごクリーム 野菜スープ 牛乳です。

 今日もみなさん、よく食べてくれました。メンチカツをはさんだのか、いちごクリームをはさんだのか、それとも、パンを半分にして、どちらもはさんだのか。楽しく食べてくれたなら、うれしいです。

 明日は、冬の定番「おでん」が出ます。センターで朝から煮込んでお届けします。
おでんには、さつま揚げやちくわなどの練り製品がよく使われています。これら練り製品の材料は、魚です。細かくすりつぶして味付けをし、形を整えます。それをゆでたり、油で揚げたり、焼いたりして、はんぺんやさつま揚げ、ちくわになります。これらの材料になる魚は、スケトウダラやホッケ、イトヨリダイ、タイ、あじなどが使われています。

12月6日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 チンジャオロース 中華風玉子焼き 小松菜とわかめのナムル 牛乳です。

 
  チンジャオロース大人気でした。ありがとうございます。

 明日は、コッペパンに、メンチカツをはさんでもよし、いちごクリームをはさんでもよし、そのままスープに合わせて食べるもよしのメニューです。コッペパンは、そのままでもおいしいパンですが、他のおかずを引き立てますので、何にでも合います。週に1度のパンメニューです。自分の好きなように食べてみてください。

12月5日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 さばの文化干 ほうれん草のポン酢和え なめこ汁 牛乳です。


 今日は、和食をテーマにしてみました。
今日も、とてもよく食べてくれました。さばも残りは、本当に少なかったです。
ありがとうございます。

 明日は、小学生にも中学生にも人気のチンジャオロースです。細切りの肉とピーマン、たけのこをオイスターソースベースのたれで味付けした、中国料理です。
給食では、栄養のバランスを考えて、にんじんともやしも加えています。ピーマンの嫌いな人でも食べやすいと思います。ご飯がすすむおかずです。もりもり食べてくれるとうれしいです。

12月4日(月)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 肉団子(小学生は2個、中学生は3個) 白菜の甘酢和え 豆腐のみそ汁 牛乳です。


 今日の肉団子は、ボリューム満点でした。

 明日は、さばの文化干しが出ます。これは、さばを干した干物を焼いたものです。
 文化干しとは、太陽にあてて乾かす天日干しではなく、大きな冷風機を使って干物を作り、それをセロファンで包んだものです。昔は、魚を包むのは新聞紙や木箱しかなかった時代に、セロファンは画期的で見栄えもよいことから、文化的だという意味で、文化干しと呼ばれるようになったそうです。今では、セロファンに包まれていないものでも、冷風機で乾燥した干物を、文化干しと呼ぶそうです。

12月1日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしのおかか煮 いんげんのごま和え ピリ辛肉じゃが 牛乳です。


 12月4日(月)は、わかめ一押しの給食です。わかめは、カルシウムや鉄、マグネシウムやカリウムなどのミネラルが豊富です。そのため、骨や歯を丈夫にしたり、血液の流れをよくしてくれたりします。食物繊維も豊富なので、腸の働きを整えて、便秘を予防してくれます。