給食のページ

2019年11月の記事一覧

11月15日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの韓国風味 ツナレモンサラダ 五目豆 牛乳です。


 今日は、残るかな?と心配しましたが、よく食べていました。

 月曜日は、セルフのかつ丼です。カツに、野菜の卵とじをかけましょう。

11月14日(木)の給食

 今日の献立は、ナン キーマカレー アンサンブルエッグ 海藻サラダ ぶどうゼリー
牛乳です。
 
 今日は、塩谷中学校のリクエスト給食でした。

 明日は、塩谷町の大豆を使った五目豆が出ます。大豆には、イソフラボンという物質が含まれていて、骨粗しょう症の予防に効果的な働きをしてくれます。

11月13日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 きゃべつメンチカツ にらともやしのおひたし なめこ汁 牛乳です。


 寒さが増した今日は、なめこ汁が温かくて、ホッとしましたね。
 
 明日は、塩谷中学校のリクエスト給食です。ナンとキーマカレーが出ます。
ナンは小麦粉が主原料で、平たくだ円形のものや、二等辺三角形、丸形、丸くて真ん中に穴があいているものもあるそうです。

11月12日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 甘酢生姜和え 肉じゃが 牛乳です。


  今日もよく食べました。

 明日は、栃木県産のなめこを使った、なめこ汁です。
なめこには、βグルカンという成分があって、免疫力を上げてくれたり、腸内環境を整えてくれたり、アレルギーを予防したりする働きがあります。

11月11日(月)の給食

 今日の献立は、ビビンバ 小松菜のナムル アセロラゼリー 牛乳です。


 今週は、栃木県の食材をたくさん使い、給食を作っています。ビビンバの豚肉・ねぎ、小松菜のナムルの小松菜・もやし・きゅうり、牛乳、ご飯は、塩谷町産で、新米でした。

 明日は、肉じゃがと納豆です。納豆も栃木県産の大豆から作られた納豆を使用します。