給食のページ

2019年6月の記事一覧

6月21日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしのカリカリ揚げ 春雨サラダ マーボ豆腐 牛乳です。


 月曜日は、アジの蒲焼です。蒲焼といえば、うなぎのかば焼きが主流ですね。あまじょっぱいたれが、食欲をそそります。このたれは、うなぎだけではなく、白身の魚やさんまやイワシなども相性か良いです。もちろん、アジもおいしく食べられます。
 暑くなると、食欲が落ちて、冷たいものばかり食べたくなりますが、ご飯とおかずをしっかり食べて、バテない体をつくりましょう。

6月20日(木)の給食

 今日の献立は、コッペスライスパン 焼きそば 枝豆 フルーツクリーム 牛乳です。


 今日は、船生小学校2年生の食に関する授業でした。よくかんでたべることを勉強しました。
給食の時間も、「よくかむよ」とか「つばで虫歯をやっつけるよ」などと言いながら楽しく食べていました。
全員完食です。


 明日は、イワシのカリカリフライが出ます。イワシには、頭の働きをよくするDHAやEPAと呼ばれる、体に良い油が含まれています。

6月19日(水)の給食

 今日の献立は、セルフ豚丼 大根の甘酢和え かんぴょうのみそ汁 牛乳です。


 今日も、ボリューム満点でした。子供たちは、よく食べていました。

 明日は、焼きそばです。今回は、焼きそばの麺を少し太い麺に変えてみました。ここれも、船生にある篠田製麺所さんの特製麺です。

6月18日(火)の給食

 今日の献立は、ウインナーご飯 グラタン 海藻サラダ ミネストローネスープ 牛乳です。


 今日の給食は、かなりボリュームがありましたね。

 明日は、大根の甘酢和えが出ます。甘酢ショウガと大根の千切りを合わせて、甘酢で味をつけます。甘酢ショウガは、よくお寿司屋さんで食べますね。「ガリ」と呼ばれています。この「ガリ」はショウガを噛んだ時のガリガリという音が語源です。

6月17日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 メバルの竜田揚げ きのこ入りおひたし 豚汁 のり香味ふりかけ 牛乳です。


 明日は、海藻サラダが出ます。海藻には、ヨウ素という栄養素が多く含まれており、私たちの体のホルモンをつくる材料になります。このホルモンは、エネルギーや体温の調節、脳や心臓、腎臓の働きをサポートする役割をしています。