給食のページ

2023年3月の記事一覧

3月15日(水)の給食

今日の献立は、ごはん メンチカツ・小袋ソース ひじきの炒め煮 じゃがいもの味噌汁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、大豆」です。

 

久しぶりにメンチカツが登場しました。メンチカツは、豚肉や牛肉のひき肉に、玉ねぎのみじん切りを混ぜ、パン粉などの衣をつけて油で揚げた料理です。明治時代に、東京・浅草の洋食店が「ミンスミートカツレツ」として販売したのがはじまりとされています。

3月14日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 麻婆豆腐 ポークしゅうまい ひじきとツナのナムル 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆ミート、きゅうり、ねぎ、もやし、しいたけ」です。

 

わかめやこんぶ、ひじきなどの海藻は、カルシウムやマグネシウムなどの無機質や、食物繊維をたくさんふくんでいるので、「海の野菜」ともいわれています。汁物に入れたり、サラダなどの和え物に入れたりして、積極的に食べる習慣をつけたい食品です。

3月13日(月)の給食

今日の献立は、ごはん さばの味噌煮 菜の花のごま和え 豆乳仕立ての野菜汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、味噌(さばの味噌煮)、ごぼう、ねぎ、もやし」です。

菜の花は、花のつぼみと茎を食べる野菜です。つぼみには、花を咲かせるための養分が詰まっているので、栄養がいっぱいです。ビタミンAやC、カルシウムや鉄分などを含んでいます。

菜の花のほか、うど、ふきのとう、たらの芽など春の訪れを知らせてくれる食材には、ほろ苦い味やしぶみ、えぐみなど、少し大人の味がするものがありますね。

3月10日(金)の給食

今日の献立は、ごはん 納豆 インド煮 根菜のごま汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ごぼう、ねぎ」です。

 

今日の汁物には、すりごまをたっぷり入れました。ごまはアフリカが原産地ですが、世界中で食べられています。日本には中国から伝わり、奈良時代にはすでに栽培されていたそうです。「ごま」を使ったさまざまな言葉も生まれています。どんな言葉があるか、調べてみてはいかがでしょうか。

 

月曜日は菜の花を使って和え物を作ります。ほろ苦い春の味を楽しんでください。

3月9日(木)の給食

今日の献立は、ロールパン 鶏の唐揚げ ブロッコリーサラダ ミネストローネ 牛乳です。中学校はお祝いケーキが付きました。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、大豆、小麦粉(パン)」です。

 

中学3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。給食の思い出がたくさんあるとうれしいです。中学校を卒業したら、自分で考えながら食べる場面が増えていきます。毎日食べる食事は、単に体の栄養になるだけでなく、脳の活動を高めたり、気持ちや心を整えたり、精神面にもよい影響があります。何より、「おいしい!」と思って食べているときは、どんなに疲れていても笑顔になりますね。笑顔で過ごすことは健康にもつながります。これから始まる新しい生活の中でも、「食べる」ことを大切に考えられる人になってください。

 

明日は小学校のみ、給食が出ます。