給食のページ

2020年7月の記事一覧

7月30日(木)の給食

 今日の献立は、冷しうどん 野菜コロッケ 手巻きバターロールパン とちおとめいちごアイス 牛乳です。


 うどんの麺は、残りませんでした。野菜がいつもより多かったので、食べきれなかったようです。

 明日は、カレーライスです。給食はカレー(華麗)に始まりカレー(華麗)に終わります。

7月29日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 アジフライ すまし汁 フルーツのヨーグルト和え 牛乳です。


 すまし汁のだしの香りが、給食センターを包んでいました。
アジフライは、サクッとおいしくあがりましたが、肉料理に比べると残量が多かったです。

明日は、とちおとめいちごアイスが出ます。天気があまりよくないのが残念ですが、おいしくたべましょう。

7月28日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 冷奴 レモン和え 肉じゃが 牛乳です。


 レモン和えは、あまり人気がありませんでした。残念。
肉じゃがは、よく食べていました。

 明日は、アジフライが出ます。アジはキラキラした青魚で、DHAやEPAなどの良質のあぶらが含まれています。このあぶらは、脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにしてくれます。

7月27日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 豚肉のキムチ炒め 枝豆 のりたまふりかけ サイダーゼリー 牛乳です。


 サイダーゼリーが涼しげかと思いきや・・・薄い水色が、食欲減退してしまうような感じでした。やはり、食べ物は、赤や黄色、緑が食欲をそそっていいですね。食品での水色や青色は、あまりよくありませんね。

 明日は、冷奴がでます。暑い夏でも、ひんやり冷たくて食べやすく、良質のたんぱく質をとることができます。

7月22日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉団子ケチャップ味 きゃべつとちくわのおひたし かんぴょうのみそ汁 牛乳です。


 中学生のご飯が、クラスによって、多く残ってしまいました。塩分の濃いおかずであれば、もう少しご飯が食べられるのかもしれません。もちろん、ほとんど残りがないクラスもあります。薄味でも、ご飯が食べられるようになってほしいです。

 月曜日は、豚肉のキムチ炒めです。塩谷町のにらが入ります。ピリ辛なので、ご飯をしっかり食べられると思います。

7月21日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ ごぼうサラダ 野菜スープ 牛乳です。


 ボリューム満点でした。残りを見ると、サラダをもう少し少なくしてもよかったかもしれません。おろしソースも、もう少し煮つめて水分を減らしてもよかったかなと感じました。
子供たちは、よく食べていました。

 明日は、かんぴょうのみそ汁が出ます。かんぴょうは、ゆうがおの実をカンナのような刃物で薄く削って、2センチくらいの帯状にし、天日で干した乾物です。太巻きやかんぴょう巻きに使われます。かんぴょうは、生産のほとんどを栃木県でまかなっている、特産品です。

7月20日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 さばの塩焼き バンサンスー 五目きんぴら 牛乳です。


 今日のサバは、今までで一番こんがり上手に焼けました。子供たちも割と食べてくれていましたが、中には、ほとんどて手を付けていない切り身も残っていて、残念でした。焼きたてだと、もっとおいしいので、ぜひご家庭で、焼きたてを食べて、おいしさを感じてほしいです。

 明日は、中学生の大好きな和風おろしハンバーグです。おろしソースは、大根をおろして、隠し味にりんごのピューレを入れてセンターで作ります。暑い時期でも、さっぱりと食べられます。

7月17日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしのカリカリフライ ボイルブロッコリー 青椒肉絲 牛乳です。


 今日は、栃木県産黒毛和牛を使った、青椒肉絲でした。


霜降りのとてもおいしい牛肉でした。



 子供たちもよく食べていました。

 月曜日は、ごぼうサラダが出ます。このサラダは、昔、栃木県の一人の学校栄養士さんが、食物繊維たっぷりのごぼうを使った、きんぴらではない、子供たちにも好まれる味のサラダにならないか、研究して作られたものなのです。今では、どこの学校でも、ごぼうサラダは人気のサラダになりました。

7月16日(木)の給食

 今日の献立は、ココアパン チキンのオーブン焼き ツナとわかめのサラダ ジャーマンポテト 牛乳です。


 明日は、黒毛和牛を使用した、贅沢な青椒肉絲が出ます。この牛肉は、栃木県から補助をしていただいて、無償で給食に提供されます。お楽しみに。

7月15日(水)の給食

 今日の献立は、ケチャライス オムレツ じゃこ和え フルーツポンチ 牛乳です。


 暑くて、冷たいものが欲しいだろうと思ったのですが・・本日は残念ながら、涼しい一日となりました。
 小中共によく食べていました。

 明日は、ジャーマンポテトが出ます。一般的には、ジャガイモを生から炒めて作りますが、大量調理のため、センターでは、フライドポテトで作ります。カロリー高めなので、量はそれほど食べられませんが、おいしく食べてほしいです。

7月14日(火)の給食

今日の献立は、セルフ五目ご飯 県産ぶたとにらの揚げ餃子 いんげんの胡麻和え 牛乳です。


 今日は、少し残りが多いように感じました。そんな中でも、クラスによっては、よく食べているところもあり、食缶が空っぽというクラスも、もちろんあります。
好き嫌いしないで、何でも食べられるようになってほしいです。

 明日は、フルーツポンチが出ます。天気は悪いですが、ムシムシして、湿度が高いし、マスクで、顔も暑いですので、フルーツポンチでさっぱりしてほしいです。

7月13日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 厚焼き玉子 フルーツサラダ スタミナ焼肉 牛乳です。


 焼き肉の残りがありませんでした。全然足りなくて、もっと食べたかったようです。
次回は、ほかのおかずを調整して、もっと食べらるように工夫します。

明日は、いんげんの胡麻和えが出ます。いんげんは、1年に3度も収穫できることから、三度豆(さんどまめ)とも言われています。

7月10日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 アジの文化干 けんちん汁 杏仁豆腐 牛乳です。


 小学生も中学生も、けんちん汁をよく食べていました。

 月曜日は、厚焼き玉子が出ます。給食で出る卵料理の中で、厚焼き玉子が一番食べます。卵は、食物せんいとビタミンC以外のすべての栄養素を含んだ素晴らしい食材です。調理形態も、生、焼き、蒸し、と様々な形態がありますね。みなさんは、どんな卵料理が好きですか?

7月9日(木)の給食

 今日の献立は、セルフフィッシュサンド ポークビーンズ 牛乳です。


 よく食べていました。食パンがフワフワでした。
JAしおのやさんからの野菜もおいしくいただきました。


 明日は、焼き魚のアジが出ます。あじは、鯵と書き、おいしくて参ってしまうという理由で漢字がついたとも言われています。アジには、血液をサラサラにしてくれたり、脳の働きによいDHAやEPAが多く含まれています。

7月8日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉シューマイ 小松菜の辛し和え マーボ豆腐 牛乳です。


 マーボ豆腐は、子供たち大好きなようです。シューマイは、蒸すより揚げたほうがおいしいと思うのは、気のせいでしょうか。

 塩谷町の食材をたくさん使います。フィレオフィッシュにはさむきゃべつには、今が旬の塩谷町産アスパラガスを少し混ぜます。ポークビーンズには、塩谷町産の大豆と真っ赤なトマトが入ります。おいしくいただきましょう。

7月7日(火)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 レモンペッパーチキン アーモンドチーズサラダ そうめん汁 牛乳です。


 今日のレモンペッパーチキンは、中学生に人気のおかずでした。小学生には、あまり人気がないようです。

 明日は、からし和えが出ます。からしは、セイヨウカラシナの種を粉末にしたものです。鼻にツーンとくる辛さが特徴です。

7月6日(月)の給食

今日の献立は、ご飯 春巻 もやしのナムル 回鍋肉 牛乳です。


 中学生のご飯がたくさん残ってしまいました。食べているクラスと、食べていないクラスとの差がとても激しい日でした。

 明日は、七夕ですね。給食では、そうめんと錦糸玉子を天の川の川の流れに見立てて、すまし汁を作ります。サラダには、星形のチーズも入れました。みなさんは、七夕にどんな願い事をしますか?

7月3日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグトマトソース ボイルサラダ わかめスープ 牛乳です。


 よく食べていました。

 月曜日は、もやしのナムルに春雨が入ります。春雨には二種類あり、細いものと太いものがあります。細いものは透明感があり、コシが強く、弾力があり、煮崩れしないのが特徴です。太いものは、やわらかく、トゥルンとした口当たりが特徴です。今回は、太いものを使用します。

7月2日(木)の給食

 今日の献立は、ナン 夏野菜カレー ぶどうゼリーとナタデココ 型抜きチーズ 牛乳です。

 
 ちょっと、見た目がさみしい献立になってしまいました。緑のサラダをとるか、デザートを取るか・・・チーズにするか、ヨーグルトにするか・・・栄養素と価格などを考えて、最善を尽くしていますが、実際にこうしてみると、なんだか物足りない感が出てしまう時があり、子供たちに申し訳なく思っています。
子供たちは、ナンも大好きで、よく食べていました。夏野菜のなすとズッキーニも、思っていたより、食べてくれていました。

 明日は、ハンバーグです。センターでトマトソースを作ってかけます。子供たちも大好きです。

7月1日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏のから揚げ 無限もやしピーマン ひじきの炒め煮 牛乳です。


 また、並べ方を間違えました。から揚げが右側サラダが左側になります。失礼しました。

 無限もやしピーマンは、無限・・・ではなかったようです。小学校は、いつもよりも残量が少しだけ多め、中学校は、いつも通りという結果になりました。

 明日は、ナンが出ます。給食用のナンは、もちもちしているのが特徴です。子供たちにも人気で、ほとんど残量がありません。栃木県産の夏野菜をたくさん使った夏野菜カレーに合わせて食べましょう。