お知らせ

2017年2月の記事一覧

たんぽぽ作品展出品作品

 10組、11組では、たんぽぽ作品展に授業で作成した作品の一部を出品しました。主なめあてとして、「将来の職業に生かせる細かな作業技術の育成」、「自分の作品を多くの市民の方に観ていただき、自己肯定感を高める」の2点です。どの生徒もがまん強く、作業に打ち込む姿を見ています。

(作品の名称、説明が書かれています。)

1年生学年レク(英語暗唱大会)

 本日6校時に1年生では2月の学年レクが行われました。今回は、「英語暗唱大会」で、審査員を、ALTのダニエル先生、英語科の小泉先生、太田先生、佐藤裕先生にお願いしました。結果は次の通りです。
 金賞: 2組、4組、6組
 銀賞: 1組、3組、7組
 銅賞: 5組、8組、9組
写真のように、ステージ上に設けられたスクリーンに映し出された内容に合わせて、学級全体で英語で発表しました。

(学級別に発表しました)

(スクリーンに日本語と英文の一部が映し出されています。)

(全員がスクリーンの注目し、発表しました。)

インフルエンザ等市内感染症欠席状況

  昨日(2月13日)のインフルエンザ等市内感染症欠席状況は、小学校で124名、中学校で29名、公立幼稚園で8名となっています。学級閉鎖を実施している小学校は2校、中学校は1校です。引き続き、うがい・手洗い、咳エチケットの指導を行います。ご家庭でも、感染症予防にご協力ください。

千葉県公立高校前期入試

 昨日と本日の2日間、千葉県公立高校前期入試が行われています。本校の生徒234名が合格目指して、本日の面接、作文等に臨みます。結果は、2月20日(月)に各高校で発表されます。

女子バスケットボール部大会報告(速報)

 昨日行われた「ラビッツカップ」で優勝しました。近隣の強豪チームが集い、大会が行われました。2年生5名を中心に、1,2年生全員が出場した大会となりました。全員が、優勝に貢献した実感を体験することができました。報告に来た生徒も、喜びに満ちあふれた素晴らしい表情でした。次の大会に向けて、気合いが入るようです。