お知らせ

2017年2月の記事一覧

今日の土曜授業

 南部中学校は、本日「土曜授業」です。1年生の土曜授業をご覧ください。9時25分頃の理科室の様子です。根本先生は理科室に4組、7組を班ごとに着席させ、英語の課題に取り組んでいます。教え合い学習でレベルアップ、さらに同じ問題に取り組み確実に知識を蓄えていきます。基礎・基本を全員で身につけます。もう一つの理科室では、数学が不得意な生徒が集合し、基本問題から段階的に中程度の問題まで取り組みました。

(理科室に約60名の生徒が班ごとに着席し、集中して取り組みます。)

(小栁先生の数学です。開始直後、学力を高めてほしいと熱く語り、学習が始まりました。)

定期テスト④1日目終わる

 本日、定期テスト4回目を実施しました。技術・家庭科、保健体育、理科、社会を終えて、生徒が帰宅しています。明日は、国語、数学、英語の3教科が実施されます。午後は、明日のテストに向けて、勉強に励むと思います。

生徒集会(表彰)

 昨日、生徒集会で表彰がありました。葛北新人駅伝大会、関東近県新人駅伝大会、県新人駅伝、葛北バレーボール1年生大会、葛北バスケットボール1年生練習会、葛北ソフトボール1年生大会、東葛家庭科、技術・家庭科作品展、県技術・家庭科作品展、全国教育美術展の表彰があり、多くの生徒が賞状やメダルを受け取りました。運動面・文化面においても素晴らしい成績・結果を残しています。引き続き、応援よろしくお願いします。

(鈴木校長先生から賞状とメダルを受け取ります。)

(全校生徒が見守る中、表彰が続きます。)

スキースクール新聞(2年生)

 本日、2年生の教室に数学の授業を参観した際、教室の側面に「スキースクール新聞」が飾られていました。どの生徒も、3日間の様子を詳しく、楽しく記事にしていました。本人の許可をもらい、素晴らしい新聞を多くの方にご覧いただきたいと思います。他の学級にも素晴らしい作品があるようです。後日、掲載します。

(雪だるま新聞:バランスよく構成されています。)

(イラストが入り、スキースクールの雰囲気を表現しています。)

(編集後記も加え、素晴らしい新聞になっています。国語や土曜授業等の言語活動が役にたっています。)

千葉県公立高校前期入試の結果

 2月13日、14日に千葉公立前期入試が行われ、本日(20日)午前9時に各高校で発表がありました。合格内定者は、151名でした。前期入試で不合格の生徒の多くは、 3月1日の後期入試に臨みます。また、埼玉県公立高校を受験する生徒は13名で、3月2日、3日が入試日となっています。「進路は団体戦!」の言葉どおり、これから受験する仲間を大切に思い、学校生活を有意義なものにしてくれると確信しています。学級担任もまだまだ気を抜けない日々が続きます。

インフルエンザ等市内感染症欠席状況

  先週金曜日(2月17日)のインフルエンザ等市内感染症欠席状況は、小学校で110名、中学校で15名、公立幼稚園で3名となっており、15日よりやや増えています。学級閉鎖を実施してい小学校で3校、中学校で1校です。引き続き、うがい・手洗い、咳エチケットの指導を行います。ご家庭でも、感染症予防にご協力ください。

駅伝男女の速報

 本日、駅伝部は、男子が「利根町駅伝大会」、女子が「全国中学生クロスカントリー選手権大会に出場しました。男子は、22校中5位と検討しました。女子は、全国から選手が集まり、北は北海道、西は京都府から30校が競いました。団体戦で第3位(上位着順の合計)の成績をおさめました。詳細は、後日掲載します。応援ありがとうございました。

野田市小中体連研修会(保健体育の授業)

  2月17日午後本校体育館を会場に、野田市小中体連研修会が行われました。2年1・4組男子の保健体育で「傷害の防止」 ~反応がないときの応急手当~ の公開授業を行いました。野田市内の先生方30名が、椎名先生と養護教諭の末永先生が行う授業を参観し、資質向上の一助としました。生徒は、AEDの正しい使い方、心肺蘇生法について学習しました。
 
(体育科椎名先生と養護教諭の末永先生による公開授業)

(AEDの正しい使い方:二人組による応急手当の学習)

(胸部圧迫;押す力、リズムを意識して!)

3年生を送る会

  1,2年生は、来週の定期テストに向けて、家庭学習に取り組んでいると思います。3年生は、進路開拓に向けて、授業と家庭学習を充実させています。また、前期入試の発表は、2月20日(月)です。合格した生徒は、次の進路先への準備、不合格だった生徒は、次の後期試験に向けた取り組みがはじまります。このような中、3年生を送る会の取り組みが始まっています。送る側、送られる側とそれぞれの思いを発揮してほしいと思います。廊下には、スローガンが掲示され、各学年、各委員会の取り組みが計画的に行われています。

( 「届けよう 夢 を」のスローガンのもと生徒が創り上げます。)

インフルエンザ等市内感染症欠席状況

  昨日(2月15日)のインフルエンザ等市内感染症欠席状況は、小学校で106名、中学校で17名、公立幼稚園で2名となっています。学級閉鎖を実施している小学校は3校、学年閉鎖を実施している小学校は1校、中学校は1校です。本日(16日)、インフルエンザB型の感染者が確認されました。引き続き、うがい・手洗い、咳エチケットの指導を行います。ご家庭でも、感染症予防にご協力ください。

たんぽぽ作品展出品作品

 10組、11組では、たんぽぽ作品展に授業で作成した作品の一部を出品しました。主なめあてとして、「将来の職業に生かせる細かな作業技術の育成」、「自分の作品を多くの市民の方に観ていただき、自己肯定感を高める」の2点です。どの生徒もがまん強く、作業に打ち込む姿を見ています。

(作品の名称、説明が書かれています。)

1年生学年レク(英語暗唱大会)

 本日6校時に1年生では2月の学年レクが行われました。今回は、「英語暗唱大会」で、審査員を、ALTのダニエル先生、英語科の小泉先生、太田先生、佐藤裕先生にお願いしました。結果は次の通りです。
 金賞: 2組、4組、6組
 銀賞: 1組、3組、7組
 銅賞: 5組、8組、9組
写真のように、ステージ上に設けられたスクリーンに映し出された内容に合わせて、学級全体で英語で発表しました。

(学級別に発表しました)

(スクリーンに日本語と英文の一部が映し出されています。)

(全員がスクリーンの注目し、発表しました。)

インフルエンザ等市内感染症欠席状況

  昨日(2月13日)のインフルエンザ等市内感染症欠席状況は、小学校で124名、中学校で29名、公立幼稚園で8名となっています。学級閉鎖を実施している小学校は2校、中学校は1校です。引き続き、うがい・手洗い、咳エチケットの指導を行います。ご家庭でも、感染症予防にご協力ください。

千葉県公立高校前期入試

 昨日と本日の2日間、千葉県公立高校前期入試が行われています。本校の生徒234名が合格目指して、本日の面接、作文等に臨みます。結果は、2月20日(月)に各高校で発表されます。

女子バスケットボール部大会報告(速報)

 昨日行われた「ラビッツカップ」で優勝しました。近隣の強豪チームが集い、大会が行われました。2年生5名を中心に、1,2年生全員が出場した大会となりました。全員が、優勝に貢献した実感を体験することができました。報告に来た生徒も、喜びに満ちあふれた素晴らしい表情でした。次の大会に向けて、気合いが入るようです。

関東近県駅伝競走大会

 先日、お知らせしました「関東近県駅伝競走大会」の集合写真を掲載します。男子3位、女子1位と好成績をおさめました。本日、女子は柏の葉公園で千葉県中学校新人駅伝競走大会に出場しています。後ほど、結果が入りましたら報告します。

(男子集合写真)

(女子集合写真)

2年生の廊下掲示

 スキースクールを終えた2年生は、新たな課題・目標を決め、集会等で学年全体で共有しています。3月の卒業式を迎え、3年生を送る会を学年として、成功させようと取り組んでいます。4月から成長し続ける2年生にたくましさを感じています。

(2年生の廊下掲示物:「学年の誓い」)

インフルエンザ情報(南部中)

 昨日(2月6日)のインフルエンザ等市内感染症欠席状況は、小学校で140名、中学校で44名、公立幼稚園で25名となっています。学級閉鎖を実施している小学校は4校、中学校は1校です。南部中学校では、本日インフルエンザによる出席停止は「0」になりました。引き続き、うがい・手洗い、咳エチケットの指導を行います。ご家庭でも、感染症予防にご協力ください。

南部中の芸術

 12月の学校だよりで、こども県展入賞者を紹介しました。本日、3年生 金彌さんの作品「ぼくらの森」(特選)を美術科の小山教諭に見せていただきました。草や木々が動いているように見えました。また、水面に映った森の様子も生き生きしています。保護者、地域の方もご覧ください。

( こども県展特選「ぼくらの森」 )

3年生の学校生活

 3年生は、来週月曜日に234名の生徒が、千葉県公立高校前期試験に挑みます。しかし、進路とは別に「卒業式」、「3年生を送る会」があり、並行して進んでいきます。昨日の日めくりは「前期試験まで、5日」の表示でした。また、学年合唱曲の練習も行いました。今日は、前期入試学校別の事前指導がありました。主に、2日目の内容の確認でした。面接、実技等、学校によって異なります。本日、新聞には、前期入試の「倍率」が掲載されていました。3年生には、健康に留意して、頑張ってほしいと願っています。

(昨日のめくりです。生徒の目に、心にどのように映っているのでしょうか。)

(リーダーを中心に歌声活動が展開されています。)

(歌声練習では、音とりの生徒の役割は大きい。)

葛北地区1年生バレーボール大会速報(女子)

 昨日、野田北部中学校を会場に、葛北地区1年生バレーボール大会が行われました。女子は、準決勝で流山おおたかの森中学校と対戦しました。1セット目、一進一退のゲーム展開で接戦となりましたが、惜敗しました。第3位という結果でした。次の大会に向けて、日々の練習を大切に取り組んでほしいと考えます。

第13回関東近県中学校新人駅伝競走大会速報

 昨日、山梨県で行われた第13回関東近県中学校新人駅伝競走大会が行われました。男子は、県外対抗の部で「第3位」、女子は見事「優勝」でした。女子の区間賞は、2区山本さん、3区新野さん、4区佐藤さん、5区境さんが獲得しました。ゴール直前までもつれたレースも残り500mで境さんが併走していた前橋第七中の選手を振り切り、2位に11秒差をつけて優勝しました。今週土曜日には、県駅伝大会に南部中女子が出場します。応援よろしくお願いします。

葛北地区1年生バレーボール大会速報

 昨日、本校会場で葛北地区1年生バレーボール大会が行われました。決勝で、川間中学校と対戦し、見事勝利し「優勝」しました。3月に行われる、県大会に葛北地区の代表として出場します。延長練習や練習試合等で保護者の協力を得て、素晴らしい結果を残しました。閉会式後の集合写真をご覧ください。

(顧問の岩瀬 仁先生と共にガッツポーズ、次の大会への意気込みを感じました。)

千葉公立高校前期入試出願

 本日と月曜日(6日)は、千葉県公立高校前期入試出願です。本校からは、234名の生徒が県内公立高校で出願事務を行いました。自宅から直接志望校に向かい、出願手続きを行い、南部中学校に受理書を届けます。3年生は給食カットのため、昇降口で3年職員が確認し、下校となりました。その様子をご覧ください。

(飯田先生による出願事務の確認)

新入生保護者説明会及び新入生半日入学

 本日、南部中学校では平成29年度に入学を予定している児童と保護者が来校しました。保護者は、出前家庭教育講演会と新入生保護者説明会を実施し、児童は基本的なテストの実施と中学校への意欲等を聞く場面を設けました。
 体育館では、出前家庭教育講演会として、南部梅郷公民館 佐藤裕館長をお招きして「中一ギャップ・小中学校の違いと親の役目」と題して、ご講演をいただきました。家庭の役割は、しつけ(躾)と癒やし(ほっとする空間)と冒頭お話しいただき、子どもと親の関係は、乳児期は「肌を離さず」、幼児期は「手を離さず」、少年期は「目を離さず」、青年期は「心を離さず」とお子様をよく観て、親は子どもとの距離感が大切である。とお話しいただきました。
 その後の説明会では、教育課程、学校生活(部活動・行事含む)、自転車通学、諸経費等について担当から説明がありました。特に、中学校生活については、生徒会本部の生徒も協力し、制服や校内服、約束事の確認を行いました。この説明会に生徒会本部のほか、2年生の評議員16名と各委員会委員長の合計31名が半日協力してくれました。

(出前家庭教育講演会:南部梅郷公民館長 佐藤裕様)

(スリーウェイバッグ、サブバッグ等の説明)

(男女の制服、校内服を中学生をモデルに説明)

インフルエンザ警報発令中

  1月31日の市内感染症欠席状況は、小学校で179名、中学校で60名、公立幼稚園で5名、合計244名です。昨日より10名増加しました。学校では、休み時間の換気、うがい・手洗い、咳エチケットの指導等を繰り返し行っています。インフルエンザA型と診断された生徒の中には、36°台、37°前半の体温の生徒もいました。ご家庭でも、感染症予防・拡大にご協力ください。
 学級閉鎖を実施している小学校は6校、中学校は2校です。