お知らせ

2017年2月の記事一覧

3年生の学校生活

 3年生は、来週月曜日に234名の生徒が、千葉県公立高校前期試験に挑みます。しかし、進路とは別に「卒業式」、「3年生を送る会」があり、並行して進んでいきます。昨日の日めくりは「前期試験まで、5日」の表示でした。また、学年合唱曲の練習も行いました。今日は、前期入試学校別の事前指導がありました。主に、2日目の内容の確認でした。面接、実技等、学校によって異なります。本日、新聞には、前期入試の「倍率」が掲載されていました。3年生には、健康に留意して、頑張ってほしいと願っています。

(昨日のめくりです。生徒の目に、心にどのように映っているのでしょうか。)

(リーダーを中心に歌声活動が展開されています。)

(歌声練習では、音とりの生徒の役割は大きい。)

葛北地区1年生バレーボール大会速報(女子)

 昨日、野田北部中学校を会場に、葛北地区1年生バレーボール大会が行われました。女子は、準決勝で流山おおたかの森中学校と対戦しました。1セット目、一進一退のゲーム展開で接戦となりましたが、惜敗しました。第3位という結果でした。次の大会に向けて、日々の練習を大切に取り組んでほしいと考えます。

第13回関東近県中学校新人駅伝競走大会速報

 昨日、山梨県で行われた第13回関東近県中学校新人駅伝競走大会が行われました。男子は、県外対抗の部で「第3位」、女子は見事「優勝」でした。女子の区間賞は、2区山本さん、3区新野さん、4区佐藤さん、5区境さんが獲得しました。ゴール直前までもつれたレースも残り500mで境さんが併走していた前橋第七中の選手を振り切り、2位に11秒差をつけて優勝しました。今週土曜日には、県駅伝大会に南部中女子が出場します。応援よろしくお願いします。

葛北地区1年生バレーボール大会速報

 昨日、本校会場で葛北地区1年生バレーボール大会が行われました。決勝で、川間中学校と対戦し、見事勝利し「優勝」しました。3月に行われる、県大会に葛北地区の代表として出場します。延長練習や練習試合等で保護者の協力を得て、素晴らしい結果を残しました。閉会式後の集合写真をご覧ください。

(顧問の岩瀬 仁先生と共にガッツポーズ、次の大会への意気込みを感じました。)

千葉公立高校前期入試出願

 本日と月曜日(6日)は、千葉県公立高校前期入試出願です。本校からは、234名の生徒が県内公立高校で出願事務を行いました。自宅から直接志望校に向かい、出願手続きを行い、南部中学校に受理書を届けます。3年生は給食カットのため、昇降口で3年職員が確認し、下校となりました。その様子をご覧ください。

(飯田先生による出願事務の確認)