南部中学校からのお知らせ
明日は市内大会!放送委員からの贈り物
火曜日の放送委員会でちょっとした話題。明日の放送で、市内大会の応援ができる曲を流せないか。早速、水曜日の放送委員会のメンバー、3年生の津田さん、福村さん、2年生多田さんが動いていました。
3年生の2人はテニス部で、「市内大会に向けての3年生へのメッセージ」を考えます。
「明日は市内大会です。応援ソングとして、この曲を送ります。3年生は最後の市内大会です。今日までたくさんの練習を積み重ねてきましたね。思い通りにいかないこともあったでしょう。今日が大会前最後の練習です。悔いの残らないように張り切っていきましょう。明日は良い成績が残らなかったとしても、最後まで自分を頑張り抜いてください。応援に行ける生徒は先輩方の試合を全力で応援しましょう。」
3年生にとっては思い出の曲、「栄光の架け橋」が流れます。
「ジーン」と
していたところ、部長会長の3年生の伊藤君が放送室に来てくれました。なんと、部長会長からのメッセージもありました。「明日、明後日は決戦の舞台、市内大会です。私が部長を務める陸上部は昨年まで8連覇をしていましたが、昨年、連覇が途絶え、とても悔しい思いをしました。その悔しさをバネに陸上部一丸となって優勝を目指して、頑張ってきました。各部活、それぞれの想いを抱え、優勝を目指して頑張ってきたと思うので、その気持ちを一つにして優勝できるよう、日頃の成果を出し切りましょう。そして行き帰りの電車移動を含め、大会中の試合以外の時も南部中各部活の代表として、マナーを守り、お手本となれる行動をしましょう。学校に残る生徒は大会当日、応援には行ってはいけないので、今日、選手の仲間に対して、応援の言葉をかけてあげてください。みなさん、優勝を目指して、全力で頑張りましょう。」
感動の言葉の後に「Hero」が流れます。
勝ち負けが全てじゃ無い。けど、優勝を目指して、辛いことを乗り越え、仲間や家族の想いを胸に、頑張り抜くということ。自分の弱さを乗り越えるということ。市内大会は特別な時間になることでしょう。
明日以降、顧問の先生から連絡が入り次第、ホームページで速報を流しますので、ぜひ、ご覧ください。
サプライズ、大成功でしたね!
武道指導員縄田先生の授業
剣道の縄田先生の授業が5月7日から始まっています。こちらは2年生の授業になります。防具の付け方を丁寧に学び、お互いに確認をします。ここでも縄田先生と体育担当の小沼先生はきめ細やかに結び方の確認をします。
縄田先生は武道の授業で様々なことを教えてくれます。武道の歴史、日本人の素晴らしさ、一つ一つの動きの意味、礼儀作法‥。全てが優しさや、美しさにつながるものがあります。
まさに「魂の授業」とでも言いましょうか。引き続き、剣道の授業を通し、唯一無二のことを学びましょう。
授業中に鳩が入ってこないように縄田先生が作ってくださりました!
市内陸上大会に向けて その4
1年生が合流してから1週間がたち、チーム全体も活気づいてきました。
今回は、特設駅伝部の部長も務める飯塚君に大会への意気込みを聞きました。
「市内陸上まであと2週間となりました。朝練習を始めて1か月程がたった今、全体の雰囲気は良くなってきています。しかし、今のままでは、昨年のように悔しい思いをしてしまうと思います。そこで、ここからの2週間『総合優勝』を全員で意識し、声、練習の質、雰囲気を上げていきたいです。これまで朝早くから支えてくださった家族、学校の先生方ありがとうございます。恩返しという意味でも、本番当日必ず良い結果をとってくるので、これからも応援よろしくお願いします。」
【吹奏楽部】花ファンタジアでの演奏
5/12(日)花ファンタジアで演奏してきました。
大勢の方が足を運んでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
私たちが日頃 音楽と向き合うことができるのは、地域の方々が応援してくださるおかげです。
これからも精一杯頑張っていきたいと思います!
【吹奏楽部】The World of Brass
5/11(土)The World of Brassに参加してきました。
午前中は広場でコンサート、柏の葉公園内をパレード、午後はフロアマーチングを行いました。お天気にも恵まれ、楽しく演奏することができました。
2,3年生はもちろん、1年生も笑顔で頑張りました!!