お知らせ

南部中学校からのお知らせ

令和6年度 芸術鑑賞教室

本日の土曜授業では、芸術鑑賞教室が行われました。

本年度は「西武台千葉高等学校ダンスドリル部」の皆さんが演技披露をしてくれました。「ダンスドリル」はあまりなじみのない言葉ですが、集団で統一された動きが魅力的なダンスです。

ショートフラッグの使い方も教えていただきました。手の動きと感覚でフラッグを投げたり背中を通したり、またそれを動きながら組み合わせたりと正確な動きが求められるダンスでした。

そのほかにもポンポンを使ったダンスでは、一致した動きとそろったフォーメーションで魅了してくれました。

「SCH(SeibudaiChibaHighschool)じゃんけん」など、楽しい企画もあり参加しながらダンスドリルの魅力に触れることができました。

1月には全国大会に出場するとのことです。素敵なパフォーマンスをありがとうございました。

市内駅伝大会に向けて

霜が降りるほど、寒さを増してきた11月末。布団から出るのもちょっと辛くなってきた今日この頃。そんな中、毎朝、朝日の温もりを背に、自分たちを磨き上げている駅伝部の生徒たち。

12月5日(木)に市内駅伝が行われます。

女子駅伝スタート10時30分(2チーム参加)

男子駅伝スタート11時40分(3チーム参加)

新チームでの大きな一歩へ。東葛駅伝にあと一歩で出場が叶わなかった生徒や葛北駅伝で悔しい思いをした1,2年生が燃えています。それに呼応するように、レギュラー獲得に向け、自らにムチを入れるかのように走り込む生徒もいます。

5日は応援よろしくお願いします。

 

第3回常任委員会

土曜日、本部役員、卒業対策委員長、バレーボール委員長のもと、常任委員会が行われました。PTA会長の平澤さんと佐藤校長先生の挨拶から、会はスタートしました。冒頭には、東葛駅伝入賞や吹奏楽部の全国大会での活躍、大成功した体育祭などが振り返られました。また、進路保護者会やPTAバレーボール大会、PTA役員改選、今後の活動の見直しなど、「効果的なPTA活動」について真剣な話し合いが行われました。

生徒たちや教師が安心して学校生活が送ることができているのは、保護者の皆様のお陰であり、保護者の方の道標となってくさだる常任委員の方々には感謝しかありません。

今年度も残るところ、4ヶ月。引き続きよろしくお願いします。

目標に向けた土曜授業

三年生の土曜授業は高校受験に向けて「それぞれに必要なこと」を高めました。

緊張感のある面接練習。目を見て「失礼します」と入室、「失礼します」と言って座るなど、人の印象をつくる礼儀を再確認していました。

面接を評価する審査も生徒が行っているクラスもありました。仲間の様子を見て、アドバイスすることも「学び」になりますよね。

自己表現の練習。「部活で辛かったこと」、「学校生活で嬉しかったこと」などをスピーチしていました。

作文練習では、鉛筆から「火が出る勢い」で取り組んでいる生徒もいました。

高校で部活動を続ける生徒は、実技の練習も行っていました。部活の時間に行う練習とは別の緊張感、集中力が生まれているように感じました。

夢に向かっての「教育実習」

本日で2名の教育実習生が実習を修了します。

どんな時も優しい口調で、的確な指示を出せる花下先生。数学の図形の移動について、アイデア溢れる授業を実践しました。

全日本大学駅伝にも出場する名ランナーである境先生。専門性を活かし、陸上競技(体育)を教えてくれました。イラストや字も上手でビックリです!

夢に向かって、とても素敵な三週間を過ごすことができたと思います。南中生との一期一会を大切に、これからも頑張ってください。

第2回校内研究会

本日、「生徒全員の自信と主体性を引き出す学校づくり」をテーマとした研究授業が行われました。

井上先生 職業家庭「どのくらい時間がかかるかな」

佐藤先生 数学「相似な図形の利用」

平田先生 英語「仮定法」

春田先生 社会「ギリシャ・ローマの文明」

※出張の関係で別日に中島先生は数学「比例の利用」を実施しています。写真が無くて申し訳ありません。

生徒たちの自信をつけさせるために、発問を吟味、小グループやICTの活用、クロームブックやアプリの工夫等が行われていました。学校は「授業が勝負!」という気迫が伝わりました。

参観する先生も真剣そのもの。

どこかで誰かが‥ 綺麗にしてくれている

先週、秋から冬へ一気に季節が早まり、落ち葉が校庭に溢れていました。が‥ 今週の月曜日、校庭がスッキリ!なんと陸上部の生徒が土曜日に綺麗にしてくれたそうです。土曜日は風が強く、きっと掃いても掃いても落ち葉が舞ってきたのではないでしょうか。※落ち葉はリヤカー3杯分あったそうです

陸上部の皆さん、ありがとうございました!

 

11月の生徒集会

生徒集会とは、生徒が「自分の学校をより良く」するために、「自分たちで考えて」つくりあげる集会になります。

今月は、「タイピング選手権」と「南部中の課題を考える」の2つを取り上げた集会になります。3年生から2年生へ委員会の世代交代が行われての初めての生徒集会です。

タイピング選手権は各学年を勝ち上がった代表者、3年生2名、2年生1名、1年生1名が決勝トーナメントで戦いました。タイピングアプリで限られた時間内で「どれだけ正確に文字をうつことができるか」。会場(体育館)は本当に大盛り上がりでした。

学年の代表を応援!

1年生代表松田君、2年生代表鈴木君、3年生代表戸田君、山尾君。見事優勝したのは3年生山尾君!

興奮冷めやらぬ中、生徒会執行部が給食委員、生活委員とコラボレーションして南部中の課題と対策についてプレゼンテーションをしてくれました。

箸忘れが多くなってしまうとどうなるのか‥。

廊下の過ごし方が良くないと‥。人が気持ちよく、廊下を歩くためにはどのくらいのスペースが必要か。

魅力ある内容と生徒の努力が随所に見られる素晴らしい生徒集会でした!

大渋滞な放送室

暗くなるのが早くなり、自転車や登校下校する際に、一層の注意が必要なこの時期、現在、交通安全週間(11月11日から29日)実施中です。お昼の放送で交通安全に関するクイズが出されます。

Q 交通事故が起きやすい場所は次の3つのうち、どれでしょう。

 1 草むら  2 交差点  3 暗い場所

A 答えは 2 交差点  3 暗い場所 です。「特に交差点は道が重なり交差する場所であり、ちょっとした不注意や強引な運転、信号無視が事故を招く」とのことです。皆さん、気をつけましょう。

と素敵な放送が流れたので、放送室をのぞいてみると‥。

給食委員は「箸忘れを無くすための注意喚起」、図書委員は「本のチェックが早く終わったため、図書室が使えるようになったこと」を話してくれました。

後期に入り、委員会活動がさらに充実しているように感じます。