南部中学校からのお知らせ
令和2年度修了式を行いました
3月24日(水)令和2年度修了式を行いました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として放送での始業式から始まり、MEETでの修了式で終わりました。
GIGAスクール構想の一人1台PCとして、野田市ではクロームブックが配布され、今回はMEETを利用して行いました。
◯開式の言葉
◯校長先生の話
新型コロナウイルス感染症対策で行事や部活動等を思いっきりはできない一年でしたが、南部中生徒全員でよく頑張った一年でした。
教室では姿勢を正し、話を聴いていました。
◯学業表彰
学年ごとに、定期テストで結果を残した生徒を発表しました。
各学級では大きな拍手で祝福していました。
◯生徒指導担当のはなし
今年度は新型コロナウイルス感染症対策の一年でした。明日からの春休み、緊急事態宣言は解除されましたが、気を緩めずに新年度を迎えましょう。
◯閉式の言葉
式の後は、最後の学活(教室の片付け、通知票等の配布、担任からの話等)を行いました。
令和3年度は新型コロナウイルス感染症が終息し、学業と共に、思いっきり行事や部活動も出来ることを祈ります。
第74回卒業証書授与式
3月11日に卒業証書授与式を行いました。
前日、1・2年生で卒業式準備を行いました。
最上級生として南部中をリードしてきた3年生のために心を込めて・・・
卒業式当日。廊下や教室の装飾も終わり卒業生を迎えます。
新型コロナウイルス感染症感染防止対策として卒業生・保護者・教職員のみで、全員マスク着用で式を行いました。
◯卒業生入場
◯卒業証書授与
◯校長式辞
◯記念品贈呈
◯卒業の言葉
◯卒業生退場
最後の「帰りの会」を終え、南部中を後にしました。
「ご卒業おめでとうございます
1学年レクを行いました
梅の花も満開の2月25日(木)5・6校時に学年レクを行いました。
種目は学級対抗「大縄とび」。
夏の学年スポーツ大会でも行った種目で、全クラス、リベンジに燃えていました。
練習時間はあまりとれず、ほぼぶっつけ本番でしたが、一年間で築き上げたクラスの和で的確な指示を出すリーダーの姿も各クラス見られました。
今年度は行事がほとんど中止になってしまい、学年やクラス単位で行う行事がなく、ここぞとばかりに盛り上がりました。
※マスクを着用し感染対策を行って実施しました。
最後に全体写真撮影
結果は下記の通りでした。
<結果>
◯全体部門 1位…2組 2位…5組 3位…3・4組
◯グループ部門 1位…5組 2位…6組 3位…7組
職業人講話を行いました(2学年)
2月25日(木)5・6校時に職業人講話を行いました。
例年2学年では、キャリア教育の一環として「職業体験学習」を行っていますが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため実施できませんでした。
そこで、講師を招き、別室からZoomを使用して講話を聴きました。
前半に3種類の職業講話から1つ選び、後半に別の3種類の講話から1つ選び、計2つの職業講話を聴きました。
「前半」
◯コメスタ:料理長 太田先生
◯河原動物病院:院長 河原先生
◯西武台千葉高等学校陸上競技部:担当 浅野先生
「後半」
◯コビー アンド アソシエイツ:副社長 小林先生
◯野田警察署:警務課 平川先生
◯元気象予報士:田中先生
今年度は職業体験はできませんでしたが、講話を聴くことによって、身近な職業や働く方や働く事を身近に感じることができたようです。
全校集会を行いました
22日(月)6校時にZoomを使用して全校集会を行いました。
発表者が1F多目的室からZoomで各教室へ配信しました。
1 はじめの言葉
2 表彰
①バスケットボール部
②技術家庭科作品展
③こども県展
◎コロナ禍でも南中生、頑張っています。
3 各学年の取り組み
① 1年「防災学習」
② 2年「身近な地域の調査」
③ 3年「進路開拓に向けて」
◎多くの行事が中止になり、多くの制約がある中、各学年できる範囲で考え、取り組んでいます。
4 全校委員長の紹介
・評議 ・歌声 ・文化 ・清掃 ・学習 ・生活 ・健康 ・安全 ・保健 ・福祉 ・図書 ・体育 ・放送
◎委員長の引継ぎもすでに終えて、活動を始めています。遅くなりましたが委員長の紹介です。
5 保健委員長・安全委員長のはなし
◎今回はコロナ禍ということもあり、保健委員長と安全委員長から取り組みの呼びかけがありました。
6 終わりの言葉、進行は2年評議委員でした。
◎早く、体育館で全校生徒がそろって集会が開けることを願って、やるべき事をしっかり実行していきましょう。
1・2年生:第4回定期テスト
1・2年生は第4回定期テストを行いました。
今回のテストが今年度の定期テスト最終になります。
富士山がはっきりと見えるほど晴れ渡り、中庭の梅の木も花が開き始める陽気となりました。
<1年生>
新型コロナウイルス感染症感染拡大防止による臨時休業で始まった中学校生活、初めてのテストでは緊張した様子でしたが、4回目ともなると、計画を立てて勉強もできるようになり、当日も落ち着きが見られるようになりました。
成長が見られた1コマでした。
<2年生>
今、3年生は進路選択(受験)の真っ只中、1年後は自分たちも。
今回のテスト(学習)は、進路選択(受験)を意識して取り組んだ生徒も見られました。
明日は2日目になり、返却は来週になります。
新入生保護者説明会を行いました
4月に本校に入学予定の保護者対象に説明会を行いました。
例年は児童も半日入学として校舎案内や説明を行いますが、今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、出前家庭教育講演会も中止とし、保護者説明会のみ短時間で行いました。
晴天に恵まれ、日中は春を思わせる陽気でした。
校庭から体育館に入っていただきましたが、入る前に感染症拡大防止対策として、「マスクの着用」、「事前に配付した『当日の健康状況カード』の提出」、「手指消毒」をしていただきました。
体育館では、資料を受け取っていただき、さらに小学校ごとに受付(出欠確認)をしていただきました。
◯ 校長あいさつ
資料にそって、各担当から説明しました。
1 教務主任より、本校の教育課程について
2 生徒指導主任より、中学校生活について
3 安全(自転車)担当より、自転車通学について
4 事務より、諸経費その他について
5 栄養教諭より、給食関係(アレルギー対応等)について
6 教頭より
新入生徒数は今年度とほぼ同数で、8学級編成の予定です。
3年生:第4回定期テスト
3年生は第4回定期テストを行いました。
今回のテストが中学校での定期テスト最終になります。
高校受検を意識して、制服での受験でした。
姿勢も意識した、緊張感を感じる受験でした。
※千葉県公立高校受検は2月24・25日です。
令和3年 明けましておめでとうございます。
令和3年1月7日(木)新年の学校生活がスタートしました。
本日、緊急事態宣言が発出されると報道されていますが、朝、生徒の元気な「おはようございます!」のあいさつで学校生活がスタートしました。
「1校時」
<1学年>体育館で集会を行いました。
各学級の代表が抱負を発表しました。
<2・3学年>冬休みの課題を回収・確認しました。
「2校時」
<2学年>体育館で集会を行いました。
最上級生になる年を迎え、目標を立てて生活しよう。3年生を送る会に向けて再確認を先生からありました。
<1学年>冬休みの課題を回収・確認しました。
<3学年>進路に向けて、願書作成を行いました。
「3校時」
<3学年>体育館で集会を行いました。
進路担当の先生から、今後の「進路について」の確認がありました。
<1・2学年>学活を行いました。
クラスごとに目標決め等を行いました。
引き続き、新型コロナウイルス感染症対策(手洗い、うがい、マスクの着用、換気、3つの密(密閉、密集、密接)を避ける)に努めましょう。
明日からは授業、給食も再開されます。
2020年(令和2年) 最終日
2020年(令和2年)12月23日(水)今年最終日になります。
天気は快晴。3階から富士山がよく見えました。
1校時は「大掃除」を行いました。
普段できない場所をあらかじめ計画し、用具も用意して行いました。
毎日の清掃でも行っていますが、床磨きも念入りに行いました。
2校時は「学活」を行いました。多くの学級でレクを行いました。
3校時は「生徒会スローガン除幕式」、「表彰」、「冬季休業前集会」、「3年生激励集会」を行いました。
コロナウイルス感染症対策のため、3年生は体育館、1・2年生は教室で、2学年多目的室をスタジオとして体育館と各教室へZOOMにて配信しました。
【生徒会スローガン除幕式】
今年度のスローガンは「共存共栄」です。
体育館掲示用スローガンは分割し、各学級で「ちぎり絵」を作成し、合体して完成させました。
【表彰】
コロナ禍ですが、頑張っています。
【冬季休業前集会】
◯各学年代表のことば
◯勉励賞表彰
◯生徒指導主任のはなし
◯教頭のはなし
皆、姿勢を正し、しっかりと聞いていました。
【3年生激励集会】
体育館の3年生に向け、今まで最高学年として南部中をリードし、これから進路に向けてがんばる3年生を1・2年生が激励しました。
カメラも体育館に移動し、1・2年生の教室に生配信されました。
◯生徒会長激励のことば
「仲間と可能性を信じて、全力で頑張ってください。」
◯全校応援
「進路は団体戦!南中生全員で頑張ろう!」と事前に撮影された熱い応援がスクリーンに映し出されました。
◯3年生代表のことば
「全校生徒からの応援を受け、3年生頑張ります!」
◯スタークラスへ千羽鶴贈呈
◯終わりのことば
令和2年が終わりますが、令和2年度はまだ続きます。
コロナ禍、不自由はありますが、引き続き南部中一丸となって頑張りましょう。