2014年5月の記事一覧

5月20日 日々の営み

 市内陸上競技大会に向けての練習会の発足式が行われました。

力をつける 記録を伸ばす それは 毎日コツコツと 努力を重ねるからできるのです。
なお、市内陸上競技大会は、6月18日(水)総合公園陸上競技場で行われます。

市内大会の後、3年生が変わりました。結果を受けて、想いを新たに再スタートです。


自分のやるべきことを ひとつずつ 確実にやる。チーム一中。

今年もグリーンカーテンを始めました。


体育館の防球ネットを張り替えました。

 

5月19日 日々の営み

 第1回校内授業研修会。
 国語・数学・音楽・美術を展開し、授業改善によって、学力の向上を図ります。
 どの仕事でもそうですが、「経験がものをいう。体験が力になる。。やってみたこと、試したことが財産です。」
国語「河童と蛙」、数学「式の展開と因数分解」、音楽「夏の思い出」、美術「鑑賞:観ること-フェルメールの絵画をとおして-」です。



授業後、助言者による個別指導(図書室で)


分科会、議論を深める。

5月17日 日々の営み

 市内大会の結果です。それぞれの部活が、一人一人が精一杯頑張りました。

この戦いを夏の総体に活かして欲しい。
たくましく 品位ある一中生。



サッカー部・男子バスケット部・ソフトボール部・男子テニス部が優勝
女子テニス部・女子バレー部・剣道部男女野球部が3位
女子バスケットボール部2回戦。卓球部団体決勝トーナメント進出。
男子テニス個人優勝。女子テニス1ペア県大会出場。
応援ありがとうございました。

5月16日 日々の営み

 市内大会一日目
 男子テニス部個人優勝。16日(土)団体(総合公園テニス場)
 
  女子テニス部個人戦1ペア県大会出場。
  野球部11-1vs西部台中。16日土)11:00vs二川中(福田野球場)
 剣道部男女とも3位。
 卓球部男子団体3位。
 サッカー部10-0vs二中。16日(土)11:00総合公園陸上競技場
 ソフトボール部16日(土)14:00決勝vs南部中(北部中)
 バレーボール部予選C組1位通過。

5月15日 日々の営み

平成25年5月10日(一中創立記念日)以来、このホームページのカウンターが、10万件を超えました。これからも日々の営みを発信します。

当時の画面です。

さて、明日16日(金)から市内大会が始まります。
ソフトボール部(北部中会場)11:00 vs北部中
バレーボール部(北部中会場)予選C組vs木間ヶ瀬中・岩名中・川間中
卓球部男女(総合公園体育館)
野球部(二中会場)11:00vs二中と西武台千葉との勝者と
バスケット部男女(一中会場)
サッカー部(一中会場)
剣道部男女(二中会場)
最高の力を出して欲しい


今週の道徳。

5月14日 日々の営み

 昨日12日(火)19:30からPTAバレーボールチームの発足式がありました。
 昨年は、4位という成績を残しました。子どもだけじゃなくて、親だって頑張っています。

 発足式には、PTA本部・体育部等16名、本校教員14名がかけつけ、優勝と県大会出場を全員で確認しました。その後、本校教員チームと試合形式の練習を行いました。
 活動日は、毎週火曜日・土曜日19:30~21:00です。

バジルが順調です。5月8日からこんなになりました。

生徒たちも4月の学級開きから、一日一日を大切に送り成長しています。

5月13日 日々の営み2

昨日の帰りの会で各学級では、以下のような生活目標をたて、次の日の朝の会で対策を練り意識化しています。

昨日研修を行った2年1組では、「授業評価オールAと歌を大きな声で歌おう」です。
目標を達成させて、さらなる向上を目指して欲しい。

1年・2年の学級新聞を図書室前に掲示しています。
このほか、本校では、学校だより・学年だより・学級だより・保健だより・部活動だよりと様々な情報を発信しています。

5月12日 日々の営み

上町支部社会福祉協議会と生徒会が一緒に朝のあいさつ運動を展開しています。


図書館司書と図書ボランティアの方で、図書室を多目的ルームにしています。同時に、1階に学習室を整備しました。


本校では、30分間の帰りの会を行っています。
一日を振り返り、明日をよりよく過ごすために。
先生方で研修しました。

5月10日 日々の営み

 土曜授業を実施しています。
1・2年生は、各先生が自分の担当教科を決め、クラスごとに時間割を決めて問題演習と解説を1時間ごとに行っています。
3年生は、学年共通の時間割と共通の問題(千葉県入試問題等)を使って演習を行っています。
自分自身を鍛えて欲しい。


土曜授業で、たくましく 品位ある一中生になってほしい。