2018年11月の記事一覧

校内授業研修会

★本日は、外部から講師の先生を招いての校内授業研修会です。教科は国語、理科、道徳です(^_^)/
以前にも紹介しましたが、生徒が先生役を行う授業が今回も展開されました。本日の学習課題が提示され、実験の説明を生徒先生がおこないます。聞く方も真剣です!
 
★細かい説明が終わり、いざ、実験開始です。生徒たちは実験道具をそれぞれが主体的に準備し、スムーズに実験に入っていきました。ここまで、教師の指示は一切ありませんでした!実験が終わってまとめに入るまでも生徒たちは能動的に学習を進めていました。これからの最先端を行く授業展開です。
 
★こちらは1年生の国語です!今時は国語の授業もテレビモニターを使用して効率よく提示していきます。
 
★他の教科の教師も一緒に研修です!    こちらは1年生の道徳です。本日のテーマは・・・!
 
★私の武器と題してお互いの良いところを見つけ合っていました。そして、照れながらも沢山の生徒が発表していました。
 

月曜の朝

★月曜日は部活動のない日です。いつもの月曜日の朝!(^^)!
 
★始業までのわずかな時間、有志の生徒と職員で一中恒例、秋の落ち葉はきです(^_^)
 
★これも、何気ない一中月曜日の朝の光景です\(^_^)/
 

PTAバレー大会

★本日は、仲ブロックPTAバレーボール大会でした!我が一中の対戦はこのような感じになっています。
ちょっと見にくいですが、上から6番目が一中で、1回戦の対戦相手は柳沢小になっています。
 
★さあ、試合開始のあいさつです!            ハイタッチで団結するスタートのメンバー!(^^)!
 
★そして、1回戦はセットカウント2-0で勝利することができました。
 
★そして、そして!2回戦は優勝候補の筆頭、東部中です!1セット目をとって勢いに乗り、2セット目に突入しました\(^_^)/2セット目も順調な滑り出しでしたが、徐々に優勝候補の東部中が挽回しはじめます。2セット目を接戦の末に落とすと、3セット目は勢いに乗った東部中を止めることができず、セットカウント1-2で惜敗、3位決定戦にまわりました!
 
★3位決定戦の相手は、こちらも優勝候補の呼び名が高かった中央小です。第1セットを取り、勢いに乗って第2セットへ!スタートは1点をとりつとられつの拮抗したゲーム展開!しかしながら、後半は先ほどの東部中戦と同じ展開で2セット目を落とすと、勢いに乗った中央小を食い止めることができず・・・(^^;)
 
★3位決定戦でもセットカウント1-2と惜敗!惜しくも4位という結果で終わることとなりました。しかし、優勝候補の2校と良いゲームができ、とても充実した表情で「はいチーズ!(^^)!」と、にっこり写真に収まりました。皆さん今日一日、楽しい試合をありがとうございました(^_^)/
 
★一日お疲れ様でした(^O^)

サッカーチャレンジ8

★11月23日(金)、24日(土)の両日に葛北サッカー1年生大会(チャレンジ8)が開催されました。
1日目は流山市立八木中を会場に予選リーグが行われ、一中は八木中に9-0、野田南部に12-1
第二中に5-0で勝利し予選リーグを1位で突破しました(^_^)/
 
★この大会の趣旨は、
(1)   チームの勝利だけでなく,選手の技術力,審判力の向上を図るとともに,チーム間のさらなる交流を促進する場とする。

(2)   チャレンジ8は1年生の試合出場の機会を作るために開催する。

(3)   8人制でゲームを行う。

(4)当日の時程・審判割り振りは会場に集まったチームの部長が計画を立て運営する。
(5)サッカーの技術,知識及び姿勢を身につけるために,レフリーを2年生が行う。  ゲーム中の顧問の指示なし,ハーフタイム・休憩時の保護者のお世話なし。プレーヤーは自分の管理とゲーム中のコミニュケーション力を身につける。
このような趣旨のもとに大会が開催され、どの学校の生徒達ものびのびとゲームを楽しんでいました。
★本部で試合運営をする各学校の2年生達。試合前のチェックも2年生審判が行います。

★一中の2年生も他校の試合の審判を務めました。自分たちでメンバーを決めます。
 
★さて、決勝戦は南流山中と対戦することになりました!決勝戦も2年生の先輩が審判を行います。審判団も、しっかりと打ち合わせをしていざ決勝戦へ!(^^)!
 
★キャプテンが代表してトロフィーを受け取りました。おめでとうございます(^_^)/
 
★本日会場を作ってくれた東部中、木間ヶ瀬中の皆さん、二日間大会運営に携わって頂いた皆さん、おかげさまで優勝することができました。今回対戦してくれた葛北のサッカーの仲間達に感謝します。ありがとうございました。また、ゲームができることを楽しみにしています。

思春期講演会

 3連休前の木曜日です。みなさんはこの連休をどのように過ごすのでしょうか?
 本日、第一中学校では、講師の先生をお招きし、3年生を対象に「思春期講演会」を開催しました。
★写真にもありますが、講師の先生曰く「よくお母さんのおなかの中には十月十日いると言われていますがそれは違います。本当は9ヶ月です」とおっしゃっていました。私も初めて知りました(^^;)
 
★男子も女子も思春期まっただ中ですが、講師の先生の話を一生懸命聞いていました(^_^)
これから大人へと成長してゆく中学生!思春期に聞いたこの講演がいつか大いに役立つことでしょう。