2023年10月の記事一覧

音楽発表会

10月27日(金)野田ガスホール(文化会館)にて音楽発表を行いました。
新型コロナ感染予防対策の緩和により、各クラスの練習量も増え、聴きごたえのある学級合唱が披露されました。

 

いつも通りに教室に登校し、各クラス声出し(合唱練習)を行い、学級ごとに野田ガスホールへ移動しました。

第1部は、吹奏楽部の発表、1学年のクラス合唱、わかくさ・あおば学級の太鼓演奏です。

 

吹奏楽部の演奏に合わせてスペシャルゲスト?の登場に大いに盛り上がりました。

 

わかくさ・あおば学級の太鼓演奏は吹奏楽部とのコラボで大迫力の演奏を披露しました。

 

1年生はどのクラスも元気いっぱいに歌いあげました。

※1年2組はインフルエンザのため、学級閉鎖中です。

 

昼食はホールの周りで学級ごとにお弁当を食べました。屋外で顔を合わせての食事は、やはり楽しくおいしそうです。

 

午後は2学年のクラス合唱からです。

 昨年からの成長が見られ、声が1年次とは違います。選曲もレベルが上がっています。

 

続いて、3年生のクラス合唱が始まりました。学校での練習では昼休みに中庭で、全員で行うなど、意識が高く、声も2年次よりも成長し男女きれいに発声し、選曲もさらにレベルが上がりどのクラスも心に響く作品となりました。

 

最後は先日市内音楽発表会で披露した、選抜合唱団です。

 

閉会式では各学年の結果が発表されました。

 

受賞したクラス、受賞できなかったクラスがありますが、どのクラスも同じ目標に向かって、一人の指揮者のリズムと一人のピアノ伴奏に合わせて、一つの作品を作り上げました。その一所懸命な姿・合唱に感動しました。

 

野田ガスホールに足を運んでいただいた、PTA役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

第2回進路保護者会

10月24日(火)午後に進路保護者会を行いました。

 

東葛駅伝も終わり、10月下旬になってやっと秋らしい気温になりました。

 

進路は3年生にとっては直近のことですが、2年生、1年生も来年、再来年に取り組むことになります。案内を全学年に、本日は3年生の保護者だけではなく、1・2年生の保護者の参加もありました。

 

校長あいさつ、学年主任あいさつに続いて、野田市内の私立高等学校の先生に来校していただき、Web出願、今後の流れ、受験料・納入金等経済面の流れ、期待される生徒像等を説明していただきました。

 

その後、進路担当より、今後の流れ、日程、書類等の説明を行いました。

 

※資料は参加されなかった3年生のご家庭には、生徒を通じて配布いたします。

後期になり、3年生の進路選択(受験)も個人個人、本格的になってきました。

 

令和5年度第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会「東葛駅伝」

祝!8位入賞!

 

 

10月21日(土)令和5年度 第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会「東葛駅伝」が行われました。

選手は早朝、学校に集合して軽くアップを行いました。


円陣を組んで、個々へ、チームへエールを送り健闘を誓いあい、それぞれのスタート場所へ移動しました。

今年は、野田スタート → 松戸ゴールです。

それぞれのスタート場所で準備です。

午前9時30分、野田市総合公園陸上競技場を参加73校がスタートしました。

選手、サポート部員全員が、一中を応援しているすべての人の期待に応えようと、全力で走り・サポートした結果、一度も順位を二桁にすることなく8位でゴール、入賞を果たしました。

東葛駅伝は10区間と多く、一人(エース)だけの力では結果の出ない大会です。3年生だけではなく1・2年生も出場した中での今回の入賞は「一中」の力の証です。

1・2年生の部員は、来年も頑張ってください。

 選手の皆さん、そしてサポートの部員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

そして多くの応援、ありがとうございました。

 

東葛駅伝壮行会

10月20日(金)東葛駅伝前日、壮行会を行いました。

 

明日、「東葛飾地方中学校駅伝競走大会=東葛駅伝」が行われます。
今年度は野田スタートの松戸ゴールになります。

予定では校庭で全校生徒参加の壮行会を予定していましたが、インフルエンザによる学級閉鎖のクラスもあり、選手と応援団、吹奏楽が体育館で行い、体育館から教室へリモートで行いました。

進行は先日行われた選挙で選出された、新生徒会です。

・はじめのことば

・選手決意表明

・生徒会長激励のことば

・全校応援


・駅伝部部長 決意のことば

・校長のはなし

・終わりのことば

 

明日は午前9時30分スタートの予定です。
応援よろしくお願いします。

 

 

東葛駅伝選手選考会

10月12日(木)東葛駅伝選手選考会を帰りの会後に校庭で行いました。

 

今年度の東葛駅伝は10月21日(土)野田→松戸で行われます。
夏休みから練習を行ってきた駅伝部員から、10区間10選手を選ぶ最終選考会になります。
全校生徒が校庭に出て、暑い声援を贈りました。

駅伝部からあいさつ

 

スタートです

 

懸命に走る選手と熱い声援を贈る生徒

 

応援のお礼を伝える駅伝部

 

選手発表は後日(大会近く)になります。
先日の葛北駅伝で県大会出場を決めた本校、葛北駅伝は5区間ですが、東葛駅伝は倍の10区間です。
層の厚さが重要になり、本校には有利と思われます。

 

ひき続き応援よろしくお願いします。